FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人の振り見て我が振り直せ
聞きやすいデリバリーは大切だ。特に母国語である日本語では重要であると思う。先日一緒に組んだ方のパフォーマンスを聞いて、改めてそう痛感した。とても柔らかでよい声をしているのに、不要な言葉が多くてもったいないデリバリー。なにかにつけて言葉の節々に『』と『やはり』がつく。「~はです、~~~でありまして」。そして意味もなく「やはりですね、」で文章が始まる。正直かなり聞きづらかった

ついつい場つなぎ的に出してしまう言葉というものはありがちで、私も反省するところが多いが、これは聞き手にとって耳障り以外のなにものでもない。こればかりは自分で気づいて意識して治すほか方法はない。自分の順番になったときには、ともかく不要な言葉を出さないように必死だった。意識していないといってしまいそうになるものなんだな。癖にしないようにしなくては。いい気づきになった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanna.blog6.fc2.com/tb.php/863-079775a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。