FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
試練
8月に新しい仕事についてぶろぐ書いていたのね。ぜんぜん忘れてた。その後、2009年の最後のほうは出張の嵐に見舞われて、結構へとへとになってた。ぶろぐの更新も以前に増して放ったらかしになってたし

去年の後半は色々な場所にいった。毎週毎週どっかにいってた。プライベートでも車を買い替えたので、休日高速1000円を利用して小旅行に出かけた回数もあわせて、正直自宅にいた日が少なかったし。平日出張で行っていた場所の近くに、わざわざ東京にもどったあとに、週末に旅行にいくときもあって、なんか非効率じゃない?なんて思ったときもあったし(笑)

出張は訪れたことのない場所に足を踏み入れることは楽しくもあったけど、立て続けになってくると疲労度もあがりだんだんきつく感じることもあった。同伴する通訳もわたし一人なので、場合によっては超厳しい状況に直面することもあったしね。通訳やっている人なら、こういう経験なんてまったく珍しくはないだろうけど、やっぱきついのは事実。慣れない移動もさることながら、朝早く家をでて普通に会議室で同時通訳会議があり、夜は懇親会。このパターンは疲れが蓄積しやすい。同じ出張でも、そんなにずっと通訳することもなく、同通でなくてもいいこともあるので、そういう時は一人でもぜんぜんOKだけど。

さすがに力尽きてしまったのが、休憩30分いれて、5時間の会議通訳をやったとき。マジ死んだ・・・。出席者も多い結構な規模の会議で、あの時ばかりはもう一人手配してもらえばよかった、と後悔した。最後のほうのQ&Aになったら、口がもう回らないぃぃぃ。聞こえてくるはするものの、もう音声が口からでてこない。出てきても、あーっだの、うーっだの。。。単語がうまくつながらず文章にならん(恥)でもそれよりもっとつらかったのが、同行したエクスパットに"I'm so sorry, I was too tired to translate." いったら、"You had break, right?"といわれてしまったこと。が、がーーーーーーーーーーーん

特に嫌味っぽく言われたわけではないのですが、凹みました。つらい仕事でも、理解をしてくれてさえいれば頑張れるのに、そんないいようって・・・・。いえ、そのエクスパット、決して悪い人ではないのですが、通訳に関しては理解は薄いんです。通訳の仕事に対する理解度の低さは永遠の悩みではあるかもしれないけど、でもその後はちょっとモチベーションさがっちゃった でもなんとかその後も仕事をこなし、幸いなことにその後色々経て、通訳を使う上のある程度のガイドラインを守っていただくようにはなった。通訳を気遣ってポーズをいれたりゆっくり目に話すようになったし、通訳にたいしてだけでなく、ほかの日本人に直接話すときにも気を使うようになったみたい。ちょっといい方向に向いてきたかな。

というわけで、今日もこれから出張いってきま~す


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
励ましありがとうございます
キリギリスさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。そうなんです、ほんのちょっとした事で、大きな差ですよね。
やはり、通訳の活用方法はうまくコーチングしていく必要がありますね。以前ついていたエクスパットとは、そういう意味で非常によい関係を築けていました。いまのエクスパットとめ、少しずつよい方向に向かえていますので、くじけずに地道に頑張ろうと思いますv-217e-257
2010/02/15(月) 22:24:20 | URL | かんな [ 編集]
一言・・・
ううーん。同行するEx-Padの、ほんの1言のねぎらいで、随分違うのにねぇ。
悪気は無い方なのでしょうが、通訳への不理解は、どこでも横行していますよねー。

でも、最後にはちょっと改善されたみたいで、良かった。
地道に現場から啓発していくしか無いのでしょうかねぇ。

出張続きで、大変そうですが、頑張ってください!大変だけど、充実している感じが、素敵です。
2010/02/15(月) 21:19:33 | URL | キリギリス [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanna.blog6.fc2.com/tb.php/853-21c03fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。