FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい仕事
新しい仕事っていっても転職したわけじゃない。今も通訳してるし。少し前からいろんな部署の通訳をすることが多くなったのだ。慣れない分野で余り話したことない人やまったく初めての人の通訳するのは、普段よりエネルギー使うんだと改めて実感中。今週はなんか疲れ気味だなあ~って思ってたけど、ここ数週間の疲れが蓄積されてきたみたい。

その中でも特に最近よく通訳にいってる部署があるんだが、これまた結構タフな部署で。外国人のエクスパットがよくしゃべるから大変。以前ついていたエクスパットは大分ゆっくり、しかもなるだけわかりやすいように話してくれてたのよね。しかもポーズもおいてくれてたし。でもこの方は、しゃべる、しゃべる、またしゃべる。で、まったく止まらん。しかもノンネイティブ。結構な通訳泣かせなのだf^_^;

英日聞くのは日本人だから必然的にオーディアンスの数は多い。つまり評価する人の数が多いってこと。日本人も正直な人は多くて、私が訳分からん通訳すれば、変な顔するのよね。あ~すみません~って心で謝りつつ必死に次からのセンテンス頑張るけど、あせってますます訳わからなくなってパニック状態になることも…(´~`;)

前にも書いたように私は英日が弱いのでかなりきついものがある。でも相当いい訓練になってるのも事実です、はい。(∪o∪)。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanna.blog6.fc2.com/tb.php/839-e0d37463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。