FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOLY THURSDAY
久しぶりにミサに行きました。
今日はキリストの最後の晩餐の聖木曜日です。

ミサ自体も数年ぶりだったというのに、
聖木曜日のミサだなんて、いったいいつ振りだっただろうか・・・・
あまりに久しぶり過ぎていろんな儀式がうる覚えになってしまってました

帰国してからというもの、はじめは少しは行っていたのですが
日本の教会に慣れなくて、年を越すごとにいく頻度が減ってしまい
ここ数年はずっとまったく足を運んでいませんでした
それでも毎年四旬節のスケジュールだけは確認してるんだけどね…、
でも結局行かないことがほとんどでした。

でも今年は行ってきました。たぶん今の自分の心が自然にそうさせたのかな。
最近雑念が多くて、ちょっと心も頭もぱつんぱつんになってて
心のよりどころを強く求めているのかもしれないです。

聖水に指をつけて十字を切る聖堂に入り、席に着き、静かにミサが始まるのを待つ。
それだけでも、なんだか心が洗われるよう気持ちがしました。
そんなふうに感じたことは以前はあんまりなかったんだけど。
教会はやっぱり心が落ち着く場所なんだろうな。いつも以上にそう感じました。
それに、聖週間という特別な時期でもあるしね。

ちなみにイグナチオに行ったんだけど桜がめっ~ちゃ綺麗でした。
桜吹雪がひらら~んってしてて素敵でした。
ちょっとだけ自分の疲れた心が癒されたようなそんな気がしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanna.blog6.fc2.com/tb.php/828-2dd1f02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。