FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年最初の月は
2009年が始まり、今月ももう下旬に突入です。早いですね。
年始に少し長めに休みをいただいていたので、仕事始めが遅かった私は、
まだ2週間ほどしか仕事をしていませんが、その間にも色々なことがありました。

しかし仕事始めはエンジンがかからずに困りましたなんたってほんと英語が出てこなくって。休み中英語話さなかったですねぇ・・・。聞いてはいましたけどね。そのせいで、まったくアウトプットがかなりやばめでした。まぁそれでも一週間もたてばかなり感覚も戻ってきました。(ってか遅い

大体の場合は私は社内の人を相手に通訳をしますが、たまに外部の方が混じることもあって、この2週間の間に、珍しく2回もそういうケースがありました。ひとつは、英国関係の方々がいらしたんですが、これが大変でした・・・・。このぶろぐを読んでくださっている方はご存知のとおり、私はイギリス英語が苦手。英日も苦手。もぉ、冷や汗かきまくりでした・・・・・・

相手側と、こちらのいつも通訳している外国人上司とがメインで話が進んでいて、他の日本人の参加者のために、英日通訳をしていましたが、上司の英語はなれているので、まぁなんとかなります。でも相手側の外国人が話すと、一気に訳出が少なくなってしまうぅ・・・・・もっとイギリス英語訓練しなくちゃ、、、と思いました。しかし家に帰ってきてイギリスドラマとか見てみるんですけど、ほんと聞き取れなくてストレスたまりまくりです。はぁ・・・・。昔よりだいぶましになったと思っていたんだけど、まだまだなんだなぁ・・・・。

もう一件は、日本人のお客様だったので、日英でした。当たり前のことではあるけれど、外部のお客様がくると、私の上司の要求が厳しくなります。ともかく早く訳せと急かしまくんです。自分のためだけに会議に遅れが生じるようなことはさせたくないのは、そりゃ理解はできるんですが、っていってもね、数秒くらいは多めにみてよぉ。ってくらい急かすんです。私は割りとアウトプットが早いほうなのに、いつもの調子でやってると気に入らないらしい。ちょっと訳分からない話し方をする人になると、さすがに理解に時間がかかって、ちょっとでもアウトプットが遅れたりしたら、もぉ、視線が痛い。ともかくスピーカーが話し始めて、すぐに通訳者がアウトプットを出さないと、「早く訳せ」といわんばかりに通訳者をじぃっと見る(にらむ?)んです。本人は、そのつもりもないようなんだけど、こちらにしてみれば完全同時でやれって言っているような要求の仕方。そりゃ無理だっちゅうねん。

そういう理不尽な要求されると、正直なところかなりdesmotivatedになりますね。まぁ、こちらも必死でやっているだけにね。まぁ、私の上司、実は要求が細かくて、結構通訳者泣かせです私は毎日一緒にいるので慣れているほうですが、時々しかヘルプに来ない方にとってはかなりの脅威を感じるかたもおおいようで・・・。私が参加していないミーティングでも、他の通訳者にかなりこまかな要求をするようだし、あんまり評判よくないんですなぁ・・・・。まぁ、そういう厳しい?環境にもなれてなくてはいけないけど、あまりに悪く思われるとみんなにヘルプにくるの嫌がれてしまうんじゃないかと心配な私。何かと会議中に気を使うことも多いです。まぁ、通訳のことだけでなく、かなり上の人間なのに、かなり細かすぎる上司。そんなことは秘書にまかせろよ~っと思うことはしょっちゅう。あまりにうるさいと、お願いだからもぅちょっとリラックスしてくれ、と思うのは私だけでなく皆もそうなんだよね。そうなるとすごく雰囲気悪くなるんで、ますます気も使いますはふはふ。

来週はちょっとセンシティブな内容の会議が続くもので、ますます不安・・・
波乱が起きませんように・・・・・・・・I'll just keep my fingers crossed......

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イギリス英語はきついですよね。アメリカ英語で教育を受けたものにとっては。最近思うのですが、バリバリなまりの強い英語に慣れるにはより激しいなまりの英語を聞いてみるといいかもと思っています。DVDでコックニーなまりとかスコットランドなまりの英語を英語字幕尽きでみて音と文字を付き合わせる作業をやってみると、普段はわけわからないように思っていたBBCが若干聞きやすくなったように思います。気のせいかもしれませんが。。。
2009/01/31(土) 04:37:57 | URL | TK [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanna.blog6.fc2.com/tb.php/809-224e7945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。