FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
苦手なもの その四:電話会議
電話会議っと聞くだけで、私はまず『やりたくない…』と思ってしまいます。私が思うに、電話会議を得意とする通訳者なんて、きっといないんじゃないかなぁ~と思うのですがどうでしょうね。顔が見える見えないでは大きな差がありますし、言葉も聞き取りずらいですから、環境はよくないです。

今日は空き時間に他部署の電話会議を対応したんですが、依頼が来た時からドキドキでした元々自分所属の部署ででさえ電話会議となるとエクストラで四苦八苦だから。参加者と面識もなければ、会議も全くも知らない初めての内容の電話会議、しかも英日は同通だなんて、私に務まるかと不安でした。

案の定会議早々から馴染みのない単語が勢揃い。声も聞き取りずらい。焦る気持ちをなんとか抑え、ひたすら冷静さを保っている振りしてアウトプットとしてました。同通も予想通り手強くて、どうしても内容が薄くなってしまう。うぅ~っと思ったいたところ、相手の会話間に妙な沈黙があることに気付きました。なんだろっと思ったら、相手のアメリカ側が通訳のことを考慮して、結構ポーズを置いてくれてたんです。よっしゃ、そういうことならっと思って途中からほぼ逐次に変えてしまいました

っというわけでなんとか一時間の電話会議を終えましたが、冷や汗かきまくりでした。苦手なものこそ経験を積まなくてはいけないと思いますが、電話会議はなかなか気が進みませぬ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanna.blog6.fc2.com/tb.php/788-6a3283f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。