FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
失態
今日は朝からかなり眠かった。行きの通勤電車からかなりの爆睡状態で、自分でもびっくり。お昼を食べた後も、結構ぐたぐたで、野性動物もお昼寝をする午後2時頃に、会議が始まってしまったのは、不運が重なったとしか言いようがない…

頭がなかなか回らなくて四苦八苦でした。頭どころか口も回らなくて噛み噛み。かと思ったら今度は滑りすぎる場面も。

『~でしたっけ?』
と訳そうと思ったのに、口から出て来たたのは
『~だっけ?』



ンギャ!タメ口になってしまった!!!
す、すみません!!もぉやばいってばさ!

まあ身内会議だったので笑いを買うだけですみましたが、ただ一人日本語がわからない外国人上司のDは、はてな?って顔してた

しかし事態はこれだけではおさまらなかった。日本語と英語が入り混じる場面になると、それだけで頭とパナの両方のスイッチの入れ替えで忙しいんですが、やっちゃいました…。気付いたら日本人の日本語を日本語に通訳してました。ってか通訳じゃないし(笑)ほぼシャドーイング状態。意味なあ~~い。まあ2秒もしないうちに自分で気付きましたが、日本語を日本語って…ヲィ(゜o゜)\(-_-)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本の紹介
話題に直接関係がなくて申し訳ありませんが、ブログの趣旨には添いそうなので、お知らせします。このたび私は『つたない直訳から、こなれた翻訳へ』という本を個人的に出版しました。この本は本屋には置かれておらず、インターネット上の「ホンニナルブックストア」に出品されています。詳しくは、http://www.honninaru.com/web_order/publish/bookstore/ にアクセスしてみてください。分類の「教育」を選択すると、少し早く見つかるでしょう。
2008/11/12(水) 10:21:26 | URL | 成田光彰 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanna.blog6.fc2.com/tb.php/787-1d375c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。