FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分の課題
久しぶりのぶろぐです。気にはなっていたんだけれど、なんだかパソコンに向かう暇があまりなくて。いつのまにやら1ヶ月もたってしまいました。途中ちょっと小休止があったのですが、思い切り休むばかりで、ぶろぐを書こうとか、そういう思いがまったくよぎってなかった

さて、ちょうど1ヶ月前あたりから、学校でも仕事でもちょっと行き詰ってきました。学校では、しょっちゅうおこられっぱなしですでも厳しいくらいのほうが私にはあっているので、とても助かっています。しかしほんと課題がたくさんおおいのです。その一つに、前からわかっていることだけれど、私はリテンション力がとても低いのです。すぐにぱぁ~っと忘れてしまう。これ致命的です。

先日先生が言っていたのですが、ウィスパリングってすごく微妙な位置づけで、それになれちゃうと、同時も逐次もできなくなってしまうって。これを言われたときにはっとしました。私が今仕事でやっているのは、一応日英は同時通訳が多いんです。でも同時、っていっても、あまり質が高いとは思っていないけど・・・・。でも要点をかいつまんでいるわけではないし、一応全部訳しているので、ウィスパリングではないとは思っていますが、質からいうと、ちょっと近いものがあるのかなぁ・・・っと。実際早めにだすほうが正直楽で、でも闇雲に全部だしていると、日本語は目的語から始まることがほとんどですから、ちゃんとセンテンスとして成り立たなくなって度つぼにはまることもありますが・・・・・

英日は、逐次が多いのですが、これが結構細切れな逐次なことが多いです。そのままなんちゃって同時になることもありますが、これも私が結構聞こえてきたらぱっとアウトプットしてしまうことが多いからなんです。私覚えてられないから、できるだけぱんぱん出せるだけ出してしまうんですよね・・・。英日の場合はアウトプットが でも母国語だから、なんかおかしいぞって思っても割とリカバリーがしやすいのですが、割と会社の外国人の方々も、ゆっくり目に通訳を意識しながら話してくれることもあるので、それに甘んじているところもあるかなぁ・・・・。

しかし学校では数行の逐次をやるわけで、これがなかなか厳しくて・・・。日英はそうでもないのですが、英日がかなりやばいちょっと難しい内容になるとまずメモが追いついていかないし、もともとリテンション力も低いものだから、はちゃめちゃになります。

なんかそう考えていると、私がやっているのは、同時でも逐次でもないかもっと思ってきてしまったのです。逐次がきちんと出来ていないのに、同時ができるわけがない、ってよく聞きますすが、ってことは、私ってなにやってんだろう・・・無論、学校でやるような政治や経済の内容とは、仕事の内容ともぜんぜん違うしとはいえ・・・・・。

んー、どちらにしても、基礎力をもっと高めなければ、とますます思う今日この頃・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanna.blog6.fc2.com/tb.php/753-1b39482d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。