fc2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
冬休み7日目 実家めぐり&たまには英語も・・・
今日はテニスも一休みして、実家めぐりをしてきました。まずは午前中からだんなの実家へ。弟夫婦もきて、家族そろって新年の集い。義母もたくさん料理を用意してくれていたけれど、義妹もたくさん今年は作ってきてくれて、テーブルの上は所狭しとご馳走が並びました。長男嫁はなぁ~んもしとりません(笑)でへへ正月料理だなんて、もう何年も作っていません。初年度にだけ、何から何までぜんっぶ作りましたが、それ以降は何から何まで作ってませんまぁそれはともかく、ご馳走をたらふく頂いたら妙~に眠くなってきてしまい、そのままうとうとと・・・・・・気づいたら、義妹と義母以外は全員寝てました(笑)家族で寝正月かいな。

そうこうしているうちに時間がきて、今度は私の実家へ。田舎がないってのもなんだか寂しい感じもするけど、近いってのは楽なもんですな。ぱぱっとすんじゃうしそれでも小一時間ほど予定より遅れてってしまいました。1件目で結構食べたんで、おなかもそうそうすいているわけもなかったんですが、私の実家でももちろん色々用意はしてくれていまして、またまたたらふく色々食べてしまいましたご飯を食べた後も、みんなでTVをみていたら、その間もいろんなお茶やらお菓子やら出てきて、おなかは常に満たされている状態もぉさすがに苦しくなってきました。帰ってきて体重測ったらやっぱり相当増えてましたよ。やばいやばい。明日から抑えなくては

ところで、久しぶりにちょっと英語の話題だ。年末に放送されたクイズ番組をDVDで見ていたんだけれど、色々な言葉が英語でなんていうのか気になりました。帯分数、仮分数、ゾウリムシ、親潮、黒潮・・・などなど。っていうか、初めの帯分数とか仮分数って、日本語自体忘れてましたが

英語が分からない言葉なんてまだまだ沢山あるんですが、ちょっとした日常で出るような言葉(いえ、帯分数は出ないとは思うけど・・)というか、こういう学校で習うような言葉ってかなり気になります。

帯分数:mixed fraction 
仮分数:improper fraction 
ゾウリムシ:paramecium 
黒潮:Black Stream, Japan current, Black current 
親潮:Oyashio current 
※最後のは・・・本当にそうなのか?って気がしちゃうんだけど

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanna.blog6.fc2.com/tb.php/668-2a7b4698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック