FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
カメの歩みだけど少しずつ
バレエを始めてもうすぐ半年が経ちます。早いなぁ。
相変わらず身体は硬いです~。ぜんぜんうまくなってないしなぁ
まぁ、頑張って毎日柔軟やっているので、
少しは柔らかくはなってるのですがまだまだぜんぜん・・・・・・
今の段階でもひどいなぁ、って思うけど、それでも柔らかくなってる、って
いったい当初の私はどんだけだったんだ・・・・って思い出すのも怖い

うまくなってないのも、やっぱり週1だけだとそうそう上手にはならないよね。
何をやるにしてもやっぱり最低週2。これ鉄則だよね。
とはいっても、時間はある程度余裕があっても、お金がね・・・

今月一回だけ振り替えで他の曜日に行きました。
知らない人ばかりで、皆さんもちろん私よりうまかったです。
(レギュラークラスでも私は一番へたっぴなんですけどね
なんかでも他のクラスにいくとちょっと緊張感とかもあったりして、いい刺激を受けますね。
下手は下手なりに、なんかがんばっちゃうっていうかえへへ。

来月から都合によりその曜日に変えようかと思っているのだけれど、
レギュラーメンバーがどうやらとっても少ないらしいのよね。
振り替えにいったときにも、半分はチケットメンバーだったらしいし。
ま、少なければ少ないで、みっちり教えてもらえそうかも。

だけど今のクラスにはすごく上手な方が途中からはいってきてて、
経験者なんだけれど、身体もむちゃくちゃ柔らかいし、動きも綺麗だし、
みとれちゃうんだなぁ~。いつかはあんなふうに私も・・・・なぁ~んて、
遠い夢を抱きながら、硬いからだと毎晩悪戦苦闘であります、はい
スポンサーサイト



元気の源
あんまり得意でない部署で行われた全体会議の通訳をしました。
1時間程度の会議だったのですが、冒頭で本部長の言葉は逐次通訳。
この人の英語って難しいんだよなぁ・・・
この部署のこととか、使われている単語とかもよくわからんこと多いし・・・。
案の定ついていけないところがぼろぼろでてきたうぎゃーやばいよー
でも皆さんに醜態をみせちゃいけない。わからないって思われちゃいけない~~~。
っと必死になんとか纏め上げてアウトプット
でも英語がちゃんとわかる人もいただけに、むちゃくちゃ恥ずかしかったけどね

だけど帰りがけにその部署の人と廊下で会ってこういわれました。
「先ほどはありがとうございました。とてもわかりやすかったです。」
うわあ~、すごくうれしい~そんな風に思ってくれる人もいるんだ。
と同時に、完璧に訳せなくて申し訳ないなと思った・・・。

「なんとなく通訳するなら誰にでもできる。完璧に訳しなさい。」
厳しいけどすごく尊敬している先生によく言われた言葉を思い出した。

少し気分が低迷していたときもあったけど、この言葉通りの通訳ができるように
またがんばろうって思える出来事でした