FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
新しい趣味
ちょっと恥ずかしいんだけど、3ヶ月前からバレエをやっています。週一回しかいってないのでなかなか上達はしませんね。やっぱり何かを始めようと思うと最低でも週2回は必要だと痛感。それでも一番初めより大分ましになったけどね。何度もやっている基本的な動きは、少しずつだけど細かなところに注意できるようになりました

だけど、ほんと私は体が固くって参っちゃいます。柔軟は毎日やらないとだめみたいね。同じクラスに経験1年くらいの人がいるけど、やっぱりまだ固そうにしてる。私は来年にはもう少しましな柔軟性をつけたいから、かなり頑張って柔軟やらないと。

それとは別にヨガに興味をもって、これまた少し前からやりはじめました。ホットヨがをとりあえずはじめていたんだけど、こちらはその名のとおりホットなもので、毎回けっこうぜぇはぁしてます。別途市のヨガ教室に通いはじめましたけど、こちらは普通に常温で、落ち着く感じ。この先生がすごく感じよくて、むっちゃはまりそう。大幹を感じることはバランスをとることでもあるし、バレエにもつながります。柔軟性の促進にも役立ちそうなのであわせてやっていきたいと思います。

そういえば、ダイエットのほうはなかなか進みませぬ。頑張ってはいるんだけど、数字に表れなくて。なんでかなぁ。来週健康診断があるので、そこがひとつの目安にしているのだけど、目標達成はかなり厳しいかも・・・・・とりあえずあと一週間あるので出来るだけ目標に近づけるよう頑張ってみます。
スポンサーサイト



喉の鍛え直し
今の仕事ではほとんどパナガイド使用してきましたが、ここ最近ではウィスパリングする機会をいただいています。

久しぶりにやるとあの微妙な声のボリュームが意外に辛いものですね。いつも小さく話すか、大きく話すかはっきりしている通訳ばかりやってきたので、喉が中途半端な音量に慣れてないのか、ウィスパリングしてると途中でかならず喉ががらついてしまいます。

少し喉を甘やかしすぎてしまったかな…
On A Diet Again
少し前から再びダイエットを始めました。
2007年の秋にかなりやせたんですが、この1年半でかなり戻ってしまい・・・

私のやり方は主に食事療法。
以前も紹介したことのある、スープを作ってそれを食べるやり方。
本当は基本それを中心に食べるダイエットなんだけれど、
仕事していると毎食そのスープとするのはきわめて困難なので(特にランチ)。
実際この1年半にも何度となくトライしてもなかなか集中できなくて
結局上昇傾向をとめられず・・・・。
まあ、今は朝と夜は出来るだけスープにして、その他は少なめにしてます。
あとは少しエクササイズはするけどね。やっぱり食事療法が一番効きます。
正直空腹はきついときもあるけど・・・・ でも食べないのが一番なんだよなぁ。

成果があって、この数週間で2.5kgくらい減りました。
でもまだまだ序の口。まだまだすぐに戻りやすい領域なので、これからが本番。
ここからがきついところかなぁ。。。
でもそのきついのを超えればたぶんあとは早いと思うんだけど。
しかし久しぶり各部位を計測してみたけど、うーむ・・・・って感じでした。
約1年半前に一番やせられた頃に比べると、それなりに数字がでかい。
結構戻っちゃったからなぁ・・まあ、一番太ってる時よりは格段に下がってるけど
(まったく、どんだけデブだったんだ・・・って感じですがww)

まぁ、ともかくとりあえずあと2.5kg頑張ります。