FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
スランプ
ここ数カ月の間ずっとスランプ状態です。元々自分のパフォーマンスはまだまだ未熟だとはわかっていたものの、それ以上にかなり不調を感じ続けてます。よく取れば、ステップアップ出来るほんの少し前なのかも知れないんですが、それにしてもこのstrugleな状態が結構続いてて、ちとしんどくなってきました。ウーム…、困ってます…。同時に恐らく勉強が足りないんだとも感じてます。というより勉強する気力にも最近欠け気味で。気持ち的にもスランプなんですな。正直なところ、通訳ってなんなんだろうって考えさせられる事もあって、なんか身が入ってないんですね。悪循環して気持ちも仕事も空回りしてる感じ…。どうしちゃったのかなぁ。はふ
スポンサーサイト



すったもんだ
久しぶりにネコネタ
(通訳ネタ書けってか…?(^^)\(゜゜)

先日は愛猫二人をワクチンしてきました。ホントは二人の時期は大分ずれてたんだけど、姉猫のワクチンをずっ~と行けずにいたら弟猫の通知が届いてしまい、「ありゃりゃこりゃやばい」ってことでようやく二人そろって連れて行ってきた。

しかし毎回の事ながら動物病院に連れていくのは一苦労。いつもリースにつなげるのだが、ちょっと音がしたけで弟のほうは逃げ回る。でも姉のほうはもう大分おばあちゃんなので、かなり嫌がるものの、若かしり頃のような手に負えない程の抵抗はしない。ぎゃあぎゃあいいつつもやすくバックに入らせらせた。

問題は弟。姉猫にとりかかる前に、まずはすぐにそのまま外出できるように、鍵や診察券なども準備し、次に猫に逃げられないように部屋のドアを閉め、音を立てないようにリースを持ってきたのだが、敵も賢くなっていた。リースの見てくれも覚えていた。だんなが手にした水色のリースを目にした瞬間、テレビの後ろに逃げ込んだまあなんとか捕まえてリースにつなげてた。しかしバックに入れようとしたのだが入らない。旦那にしがみつつも逃げ出そうとするのでタオルケットをかけて回りを見えなくした。この子はこうすると割と落ち着くのだ。でもなかなか今回は落ち着かずやはり逃げ出そうとするのでともかく外に連れ出した。まさに内弁慶の外地蔵でむちゃくちゃ怖がりでプルプルしちゃうこだから、外に連れ出せばしっかり掴んで離さなくなる。

ということでともかく出発。私が後部座席に座り、二匹の間に座る。弟猫は、タオルケットの下でおとなしくしてる。でも今度は姉猫がごそごそと。。。この子は車の中でかなり動き回るし、ニャアニャアいう。姉がなくもんだから、弟もこだましてニャアニャアいいだした一人でいくときは弟猫は結構静かにしてることがおおいのに、どうも姉の鳴き声が聞こえると落ち着かないらしい。それでもニャンニャカ合唱の中、病院に到着しました。やれやれ。

診察もそれなりにどたばたしたけれど、なんとか終わりました。相変わらず弟猫のほうは怖がりで、肉きゅうに汗たっぷりべっとりかいてました。前回の診察のとき、端っこから動かなくて真ん中にもってこようとしたら、ずり~~~っと汗で跡がついたくらいだったのです。まったくわらっちゃいました今回は初めから真ん中のほうに持ってこれたのでみれなかったけど、肉きゅうを触ったら、ばりっばりぬれてました(笑)

まあそんなこんなで無事診察終了。家にもたどり着きました。二人ともよく頑張ったね。

目覚めよ筋肉
新年度も始まったし、新しい習い事を始めてみた。それはバレエ。
初心者対象の10回コースなんだけど、その第一回を終えて来た。

全くの初心者の上に体が硬いんで心配だったけど、なんとかかんとかへっぴり腰でよたよたみよう見真似で動きました。その姿たるやかなりどんくさいわ、格好悪いわ、バレエと呼ぶには程遠い散々たるものでした(´~`;)まぁこんなもんだとは予想してたけどね。

っとはいえ、1番始めにレッスンが始まるお辞儀のポーズしただけで、後ろに出した右足の爪先がつりそうになってしまったのは参ったそのあと床に足延ばして座ったのだが、爪先を延ばそうとするとますますつりそう!!そこに先生が来て「こうね。」っといいなが私の足の爪先ともっと内側に延ばした。

《うぎぁ~~☆◯◆@▼(☆_☆)つ、つるぅ~~~!!》

って声にならない声を心であげてました。まったく情けない…。

まあ大事にいたらずすぐ治ったからよかったくど、ちょっとストレッチと基本やっただけなのに、ものすごく疲れたあ先生はなんとも簡単そうに全ての細かな動きを美しくこなすのに、私は同じ動きをしてると認識できないくらい下手くそだぞ。当たり前っちゃ当たり前だけどさあ…。

しかし後で聞かされたところ、結構みんな動けるから沢山進んだらしい。ちょっとやった事ある人が何人かいたから、結構みんなスムーズに動いてたしなあ。私にはなんだかよくわからず足伸ばしたり、膝曲げたり、腕を回したりと、ともかく大忙しでした。ってか時々、そんなの出来ないんだけど~!ってのもありました。ホントに体硬くて参ったよなぁ。テニスとは使う筋肉もかなり違うみたい。

でもバレエかなり前からやりたいなと思ってたから始められてうれしいO(≧∇≦)o去年とかは結構教室を探して見学にいったりもしたのだけど、ちょっとタイミングを失って始められず結局一年経っちゃってたし。まずは10回コースで慣れてからレギュラーコースも始めたいな。
GOOD FRIDAY
昨日に引き続き、ミサに行った。今日はキリストの受難と死を記念する聖金曜日。ミサは通常とは異なり音楽も歌もなく沈黙の中司祭様たちが静かに入場され始まります。昨日は後ろの席でミサの様子がよく見えなかったので前に行こうとしたら1番前に案内されてしまい無茶苦茶よく見えました(笑)。日本での聖金曜日のミサは実は初めてだったのでちょうどよかったかもしれないけどね。

ミサが終わった頃にはだんなも仕事を終え四ツ谷にいたのでそのまま夕飯を食べました。ぶらぶらと歩いてみて適当に入った店は正直まずかった(´~`;)お互い何も言わなかったけど多分同じ事思ってたはず…
HOLY THURSDAY
久しぶりにミサに行きました。
今日はキリストの最後の晩餐の聖木曜日です。

ミサ自体も数年ぶりだったというのに、
聖木曜日のミサだなんて、いったいいつ振りだっただろうか・・・・
あまりに久しぶり過ぎていろんな儀式がうる覚えになってしまってました

帰国してからというもの、はじめは少しは行っていたのですが
日本の教会に慣れなくて、年を越すごとにいく頻度が減ってしまい
ここ数年はずっとまったく足を運んでいませんでした
それでも毎年四旬節のスケジュールだけは確認してるんだけどね…、
でも結局行かないことがほとんどでした。

でも今年は行ってきました。たぶん今の自分の心が自然にそうさせたのかな。
最近雑念が多くて、ちょっと心も頭もぱつんぱつんになってて
心のよりどころを強く求めているのかもしれないです。

聖水に指をつけて十字を切る聖堂に入り、席に着き、静かにミサが始まるのを待つ。
それだけでも、なんだか心が洗われるよう気持ちがしました。
そんなふうに感じたことは以前はあんまりなかったんだけど。
教会はやっぱり心が落ち着く場所なんだろうな。いつも以上にそう感じました。
それに、聖週間という特別な時期でもあるしね。

ちなみにイグナチオに行ったんだけど桜がめっ~ちゃ綺麗でした。
桜吹雪がひらら~んってしてて素敵でした。
ちょっとだけ自分の疲れた心が癒されたようなそんな気がしました。