FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Happy Halloween
今日はハロウィンですね
会社でトイレにいったら、赤に黄色にオレンジに、と
色鮮やかな衣装をまとった女性が数人いてびっくり
研修に来ている人が仮装をしていたようでした。
お菓子もちょこっとだけですがくばられました

都心でも衣装をまとった人が何人か見かけました。
とくに外国人のひとは結構はでな衣装をきていました。
さすが都会だぁ~(なんちゃって
ぴかちゅうの着ぐるみ着てる人もいてかわいかったなぁ~~。
今年は金曜日だし、結構パーティーなんかも結構やってるのかな。


スポンサーサイト
heartbeat
私は若干叙脈気味で、心拍数はいつも60行くか行かないかくらいです。
健康診断では不整脈でひっかかってしまいます。

そんな私なのに、この間会議中では、
やけに動悸のように心臓の音がバクバクしてて気になりました。

そこでペアの人が通訳している間にこっそり計測。
そしたら87くらいあってびっくり。

通訳やってる間って心拍数あがるんだ…。
まあそうだよなあ~、かなり体力使うもん。
血圧も低めな私だけど、きっと通訳中はかなり上がってるんだろうな~。
英日苦手
いつも日英をやることが多いので英日が苦手です。やるとしても短めの逐次が多いから、同通になったら四苦八苦です。意味もよくわからずひたすら何かアウトプットしてる感じ…これはやばい。

いつも通訳してるアメリカ人上司Dの英語は慣れてるし、大体いうことも想像可能だし、何より通訳に配慮してゆっくりめにシンプルに話す事が多いので助かってる。でも他の人になると結構わけわからなくなる。来日したばかりの人なんて通訳お構いなしに猛スピードで話す人もいるし。

日本人の英語になるとこれまた厄介。やっぱり母国語でない英語の解読はなかなかの苦労。それでも同じ日本人だから、きっとこおかなあ~っと想像も出来るけど、確信もてない事も多くから恐る恐るになっちゃいます。まだまだ修業が足りません(┬┬_┬┬)。
終わりよければ全てよし
今日の仕事はまさに怒涛のような嵐でした。「今日は朝の○○会議と午後は△△会議だけ」と言われていたはずなのに、予定が二転三転し、あれやこれやと追加の通訳が入り、結局ほとんど休み無し。しかもヘルプも予定してなかったので一人でこなす羽目になり、もう途中どうにもこうにも出来ないくらい頭が爆発して、短いトイレ休憩の時にふっと気を抜いたら急に気持ち悪くなって吐いてしまいました…。まあたいしたことなかったのですが、結構極限まで近かったです。きつかった…泣

参ったのは外部の業者さんのプレゼン。通訳同伴の約束だったのに、蓋を開けてみたらきちんとした通訳者じゃなくてただ日本語と英語が出来るだけ、をぃこっちは通訳者だって聞いたのに、セッション始まってもまったくもって通訳始める気配もない。あれっと思いつつも始めのこちら側の挨拶はまあいいかあっと思って私がやり始めたけど、業者のプレゼンが始まるこてになってもそのまま私にやらせようてするので慌てて代わってもらいました。でもやり始めたとおもったら勝手にサマリーして話してる!プレゼンタをまるで無視。メンバーの一人ではあるから話は間違っちゃいないだろうけどそんな総まとめじゃなくて、われらの外国人上司は全部を聞きたい性格なのだよ~~てかそりじゃ通訳じゃないじゃん途中でかわったけどさ…始めから予定されてるならまだいいんだけど、こういう予定外なのってそうでなくてもストレスですごく疲れるんだよね。

夕方にも他社であって、まあこちらは大分大丈夫だったけどやっぱり単にメンバーの一人で本職の通訳ではありませんでした。なんとかやっていたけど、あんなインテンシブにやったことはなかったみたいで、予定外に辛かったらしく四苦八苦してました。通訳を軽く捕らえていたのかなあ…甘くみられたものだなぁ~。

まあそんなこんなでともかくきつい一日だったのですが、そんな日に限って通訳学校がしかも厳しい先生の日だよお!頭が機能しないところに難しい教材でもうだめえ~~。かなりボロボロでした。

でも帰り先生に「以前より格段に上手くなった」と誉めていただきました。多分お世辞というか、現在一応まがりなりとも社内通訳者として仕事もしているので、励ましの意味でそう言って下さったんだと思います。でもうれしかった。疲れが一気に飛んだ気がしました。またがんばろっと。(現金な私です)
3日連続テニス
この週末は久しぶりにかなりたくさんテニスしたなぁ。このところ、テニスはしていたものの、あまりインテンシブにはしてなかったのよね。週末に予定がはいってしまったこともあって、金土日連続でやったのも久しぶりだし。ま、この3日間のうち金と日やスクールだけだけど、昨日やった昼間のシングルス杯に、夜のダブルスオフがきつかった。シングルスやる時点で結構疲れは単純にダブルスの倍だしねぇ。さすがに疲れが取れきれずに今朝は起きるのが超つらかった。昨夜ストレッチも念入りにしたんだけれど、目覚めた直後は体全体が痛かったし。まぁ、しばらくたったらなんでもなくなったけどね。でもあまりに眠くてお昼から予約していたスクールの振り替えに行くの断念しそうになったよ・・・・
負のサイクル
今日は少し心に虚しさを感じてて、なんか吐き出したい気分かも。なんだかね、まったく…。原因は仕事関係。もう大分前からだけど、解決できないでいる。時に急激に落ち込むこともあって、やるせなさで心が埋まることもある。今日も少しそんな感じかな。でも気にしてもしかたないし、ネガティブに考えても何も良いことはないし…っと割り切って、目の前の状況と受け入れる努力はしてきた。けれど所詮器の小さな私が出来るような努力は穴がたくさんあるらしい。あちらこちらに歪みがでてる。よくよく最近の行動を振り返れば、仕事にかこつけて傍若無人な失礼な発言や態度ばかりの毎日だ…。関係ない人に八つ当たりしていた…。事実をちゃんと受け止められていない。そういえば最近心から笑ってない。すべてが空元気。それでもなんとかやってはいるけど、今の状態は好ましくない。いや…はっきり言うとすごく嫌…。なんとか脱したい…

よなよな…
ただいま会社が目まぐるしい事になっています。その煽りをなんとか受けないように、周りのみなさんも気を使ってはくれます。

でもお甘えてばかりいるのもなんだし、ここで私が受けなければみなさんがドツボにはまり込むのがあまりにビジブルすぎて、今夜は私も無理をして翻訳を引き受けました。

自宅に届いたのは夜も老けた22時過ぎ。2時間半程かけて終わらしました。途中夕飯やお風呂とかも済ませたのですっかり午前様でも実は翻訳にはそんなにかかってないんです。ドキュメントまとめかたそのものの確認やフォーマットやフォント、罫線など見せ方の変更など、翻訳じゃないとこが時間かかってるんです。

いえ、そこまで頼まれてはいないんですが、そのまま提出したら外国人の上司がいい顔しないのがあまりに明らかすぎてついつい…。

わかりやすい資料のまとめ方や説明の仕方がロジカルじゃなくて、結構上司がいらついてます。私はいつもはらはら…そうでなくても最近バタバタしてて雰囲気悪いのに、ヒヤヒヤもんです。

さぁ明朝上司はどんな反応するかなぁ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。