FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
第二関門は・・・・
まだ風邪(なのか良く分からんが)が完治していないというのに、面接の日を迎えてしまった。昨日はかなりイマイチな体調で、これで面接になるのかと心配だったが、今日の体調はすこぶる快調であった(よかったぁ・・・ほっ)

面接はもう何度と無く経験しているが、それでもそれなりに緊張するものだ。その殆どが派遣の面接だが、昔は結構営業が話している率が高かったけど、最近の面接形式は自分の職業経歴を自分でまず述べて、スタッフ中心で回っている気がする。今回もそれだった。英語でやるんかなぁ・・と思ったが、日本語でよかった。まぁ、どちらでもいいのだが、英語のほうがやっぱりパニくる率高そうだし・・・・しかし毎回ながら、述べているうちにどうもだらだらとredundantにしかなっていない気がして、途中から焦りだす。そうすると言葉が滑ったり微妙に躓いたりして、またもや焦るうぅ・・・冷や汗

そこからはお互いに質疑応答。正直質問というほど質問もなかったのだが、やはりここは面接だから何か聞かなければと2つほど聞いてみた。向こう側からは4人もいたこともあって、結構色々それぞれから色々聞かれました。微妙に的が外れた答えをしてしまったものもあったようで、ますます冷や汗が・・・・・・後から思い出せば思い出すほど、色々ボロが見つかってため息が・・・・・

そのあとは通訳テスト。どこか別の場所に移るのかと思っていたら、その場で日本人スタッフと外国人スタッフの間の通訳をしてほしいとのこと。内容はそれほど難しいわけではなかったが、やっぱり100%意味を把握仕切れなかったところがあって微妙にまとめてしまった。うーん・・・・・。おそらく全員日本語も英語も達者のようだし、どのように私の英語力、というか通訳力を評価しているのかものすごぉおおおく気になって気になって仕方なかった。最近私のかなり力落としてるしな・・・はふ・・・

翻訳テストもあると聞いていたのだが、それは無かった。ありゃ。折角PCとか辞書とか持ってきてたんだが、事前にやったトライアルだけでOKとされたのだろうか。無ければ無ければいいが、いいほうに捕らえてよいものかどうか悩む

元々かなり敷居の高い仕事なので、ダメ元ではあるんだけど、やっぱり出来れば合格したいなぁ。まぁまったくもって必要としているレベルに到達していないようではダメだけど、もし『少しまだ足りない』とか『ちょっと荒削り』だと思われたとしても、『慣れればもっと出来るかな』っと思ってもらえればうれしいなぁ・・・・

面接の結果なんて、はっきりいってもう数秒で決まったといっても過言ではないと思う。4人がそれぞれ私のことをどう思ったかわからないけど、答えが出ているなら、それがYESでもNOでも早く知りたい。生殺しみたいでいやだぁ・・・・

あぁ、神様、私の運命やいかに・・・・・・
スポンサーサイト



トライアル通過
某派遣会社から通翻訳の仕事を紹介されました。いい感じな条件だったので進めてもらうようにしたんだけど、まずはトライアル問題があるとのこと。企業側から出題された翻訳です。うひゃそうなんだ。厳しいのね。んでもって英文履歴書を添付して提出するようにとのこと。んぎゃ。まぁそういうわけでこの間夜な夜なResumeを更新していたんですが・・・。

翻訳は英日と日英とあって、そんなに難しいわけではなかったのだが、どこでどう試されているのだろうか・・・と色々考えながらやったのでかなり疲れた。ちょっとした単語とかでも、これってこの業界ではこの訳じゃないかも・・・とかおもって調べたりしていたら、結構時間かかってしまった。夫々に所要時間もかかなくちゃいけなかったので、かなりテンションあげながらやってました

月曜日に提出して、今日派遣会社から連絡がありました。超ドキドキ・・・・・。担当者から「先方から面談をしたいとの返答をいただいた」との言葉を聴いたときには、ほぅ・・・っ。うぅ~よかったこれでNGの答えもらっていたら結構ショックっす。まあそれはそれでまだ自分の力が足りないだけではありますが。

来週明けに面談の予定ですが、ここでもまたテストがあるらしい。翻訳と通訳と・・・。くぅ・・・緊張だよぉ。自分で家でやった翻訳は色々調べながら出来たけれど、実践となると・・・きっつぅ・・・。でも頑張らなくては、当たって砕けろだぁ~~
やっぱりさっぱりわからん
4136J774BKL._AA240_.jpg3年前にアメリカに行ったとき見た、トム・クルーズ主演のコラテラル。そのときもなんだかなぁ~っと思いつつ見ていて、意味がよくわからんかった。人がともかくよく死ぬ・・・・・・・

先日TVで放映していたので今一度見てみました。しかしやっぱりまったくもって意味不明。面白くも痛くもかゆくもなんともなかった・・・・ただただ超ぉ~つまらんかった。一体どういう意図があったんでせうgreat action とかexcellent thriller とか高く評価する人もいるようですが、私には理解できない作品。

☆☆☆☆☆ 星ゼロです
xerox card = 招待状????
この秋から月曜日にBSで放送されているUGLY BETTYなかなか面白いです。出来そこないっ子みたいなドラマは大体の場合、努力もせんと人のせいにばかりしてうじうじしているか、『それありえないから!』っていうくらいアホだったりするケースが多いんで、正直趣味じゃないんですが、Bettyの場合はそれなりに頑張っているし、いじめられても言うこともはっきり言うので、なんだか抜けていても憎めなくって面白い

第3話「Queens For A Day/クイーンズの絆」の始まりで、Bettyがクラブに入ろうと四苦八苦。どうみてもパーティーに出席するような出で立ちに見えず、上司のパーティーなんだ、自分はアシスタントなんだと説明してもガードマンに入らせてもらえません。頑張って訴え続けます。何を思ったのか、自分のバックをがさごそと探し始め、

"Look, I have my xerox card. Here, somewhere, I know I have it. They don't give these to anybody."


と言い出しました。
・・・・・xerox card・・・・ってコピーカードだよね一体それが何の役に立つというのだと私も苦笑していたところ、ガードマンも同じ気持ちだったのか、同情をかったらしく、

"Sweetheart, why don't you come back on Monday night? That's when we let anybody in."


といわれてしまう始末。まあこんなことを言って貰えるだけいいような気もしますが・・

しかしBettyはそれでも引きません。ようやくカードを見つけ叫ぶBetty.

"Oh, here look! I found it! My xerox card!"


だから、betty....意味ないってばさ・・・

ここを主音声でどうやくしているのかな、と思ったら、以下の通りでした。

ほんと、招待状も持ってるし。誰にももらえるものじゃないし。

あ、あった、ほら、ありました!招待状!



へ?招待状?なんで?って思ったのだけれど、コピーカードじゃ話の流れがわかりずらいから、きっと招待状に変えたのかな?英語そのものじゃないとホントの面白さはなかなかわかりずらいですね。

なんにせよお勧めのUGLY BETTYです。
英文履歴書
よなよな英文履歴書を更新していました。しばらく更新してなかったのですが、ここに来て、どうしても提出しなくてはならなくなってしまったのであわててやりました

しかしやっぱResumeは時間がかかります。ああがいいかな、こうがいいかなっとやっているうちに数時間はあっという間。前職を追加してあと見直すだけだったはずなんですが、そろそろ職歴も多くなってきたのでウマくまとめないとだらだらとわけの分からない履歴書になってきてしまいます。本当はもちっと時間かけてもっと大々的に訂正しないといけないかな・・・・。
ダイエット3週間の成果
ダイエットし始めてから3週間。このところは思ったより劇的な減少はなく、1日に200g落ちるか落ちないかの毎日で、結構平行線。それでもこの3週間で約4キロ落ちました。テニスのパートナーに、昨日1ヶ月弱ぶりにあったら、『やせた?』って言ってもらえました。しかも超うれしいことに『足がほっそりした』っとのこと。うひょーほんとでっか~自分では、やっぱりはじめにバストから落ちちゃうなぁって感じていて、なかなか下半身は難しいなって思っていたので、ある程度足からも肉が落ちているんだとわかって超うれしい。

今朝はダイエットスープが無くなってしまったので、3週間ぶりに食パンを食べました。小麦粉は一切NGなのでパンを全然食べてなかったのだ。でもなんてことない食パンだったので、感動もなかった・・・・でも昨日ヤマザキパン工場の前を通ったときのあのいい匂いは、かなり魅惑的でした

明日からはどうしようかなぁ・・・・。またスープダイエットをはじめるかどうするか。出来ればあと2キロやせたいんで、また作って食べようかな。
気分転換?
久しぶりにばっさり髪を切りました久しぶりのショートボブ。まだまだロングでいたかったのですが、今年に入ってやったパーマとカラーでかなり痛み、リカちゃんみたいなキシキシの髪になってしまっていたのですあまりに指どおりが悪く、非常ぉ~に気になるし髪洗うのも大変でやんなっちゃってたので、思い切ってばっさり。おかげで絡み部分はすべてなくなり、指もすぅ~っと通る・・・といいたいところですが、あまりに短くて『すぅ~』どころの長さではありません本当は来月参列する親戚の結婚式まで待ってから切ろうかと思っていたのですが、我慢も限界になって来てしまったので。

短くしたのは2年ぶり。ま、大体こんな感じで伸ばして~、いたんで~、いやになって~、はいばっさりってのは私のお決まりパターンではあるんですがしかしあまりの変貌振りにきっと誰も私を認識できないかもしれないです。でも帰宅したらちゃんとネコは私を認識してくれました(笑)今日急に思い立って美容院に行ってきたので、まだ帰宅していないだんなは私が髪を切ったことをしりません。どんな反応をするか楽しみ
班長
24で誰だかがJackに今のCTUの長は誰なのか聞く台詞がありました。

Who's the hancho?


これって語源は日本語の班長だそうです。初めて知りました。

honcho:ボス、リーダー、首領、責任者
motorcade:(要人を乗せた)車列、車でのパレード/行進
ambush:待ち伏せ、張り込み、待ち伏せ攻撃、奇襲攻撃
draw my weapon:銃を抜く
tip off:密告する、こっそり情報を与える(漏らす)、ほのめかす、内報する、警告する
keep one's end of the bargain: 約束を履行する

ぼろぼろでてきますなぁ~
赤福が賞味期限の改ざん。
しかも30年以上にわたってやってきただなんて、
相当だなぁ~すごいな

白い恋人が発覚したときもショックだったけど、
こんなの日本全国まだまだあるんだろうな。
中国がどうのこうのと言ってられないな
ダイエット1回目の成果
先週やっていた『7日間脂肪燃焼ダイエット』。結果の程は、マイナス2.5kgというところでした。ま、半分かな。本当は3キロくらい減ってほしかったけれど、後半は友人と会ったりしてメニュー通りには行かなかったので

でまた今日から第二回目です。しかし明日また友人と会う機会があって外でランチなのですでにダメです~。でもとりあえず飲んじゃいけないといわれている炭酸も飲んでないし、コーヒーもブラックにして、ご飯もパンも殆ど食べず、間食もしてないので、今までに比べて摂取カロリーはだいぶ減ったんじゃないかなぁ~。

さ、今回はどうなるかなぁ。また2.5kgでいいから減ってほしい
一滴八銭屋
itteki.jpg今日は訓練校のクラスメートYちゃんと修了式ぶりに会って、二人のお気に入りの創作うどん屋、一滴八銭屋に行きました。なんかの雑誌に載ってて行って見たらすごく美味しかったのよね。

人気店みたいでいつもランチタイムにいくと並んでいるので、時間をずらして13時過ぎに行ったのに、なぜか並んでたうひゃぁ、なんでま、このためにきたので、そのまま並んでいたけれど、30分近く待ったなぁ、びっくり

私が今回頼んだのは『白肉うどん』。すごく気にはなっていたメニューではあったんだけれど、まだ食べていなかったので。美味しかったわ。今まで試したメニューは夏限定の『じゃがいもスープうどん』『二日酔いうどん』。次に行ったときには何を試そうかなぁ~。
リベンジ成功!でも・・・
今日は高校の同級生と久しぶりに夕飯を食べに行きました。半年前にもご飯に行ったとき、時間が遅すぎていけなかった『野の葡萄』という自然食品ばかりを集めたビュッフェレストラン。私は一度他の友達と行った事があって、結構気に入ったので、その友達とも行こうって言ってたんだ。最近この手の自然食品のレストランって結構多いみたいで、多摩地区にも色々あるらしい。今日一緒にいった友達も他のレストランにちょっと前にいったらしいのだけれど、今回のところのほうが気に入ってくれたみたい。

私もおいしく頂きましたし、しかぁ~し・・・・た、食べ過ぎた。もうおなかがパンパンです。今月に入ってからダイエットしていたので、かなり食べる量を減らしていたこともあって胃が少し小さくなっていたようです。なのにずいぶん食べたものだから大変なことに・・・・帰宅してから体重計に乗ったらやっぱり増えていました。ただいま頑張って寝る前に体重がある程度減るのを待っています・・・笑
負けちゃった
今日はチームのたましゃか2回戦の応援に行きました。2年前の春に登録して、春と秋と年2回、今回で6回目。私たち夫婦も初年度の秋から参加させてもらってるんだが、ずっと最下位から抜け出せずにいます・・・・・今年は登録者も増えて、男性中心でやってるので、私はもっぱら応援部隊になっているけれど、チームの昇格は私にとっても悲願です

1回戦はヒヤヒヤドキドキする場面もあったけれど、順当に勝利をおさめ、この2回戦は昇格できるかどうかがかかっていました。朝の8時半には集合して、各チームアップを始めたんだけれど、相手チーム・・・・・・・・・・軽く動いただけでも・・・うめぇ・・・・。こりゃ手ごわい・・・。

しかしその考えは試合が始まったとたん間違いと分かった。『手ごわい』どころではすまなかった。格が違いすぎる・・・・

結局シングルス3人、ダブルス5組、全滅でした

今までで当たった対戦相手の中で一番強いチームでした。1勝もできないだなんて。どうしようもありませぬ。応援しているほうも、だんだんどこをどう応援していいのか分からず、しーん・・となっちゃって・・相手の華麗なテニスに見とれていたってのもありますが。

ま、OLリーグのほうはこうならないように頑張りたいと思いますが、こちらも手ごわいチームが集まっているのでどうなることやら。
すごい威力だ
rakuwa.jpg今年にはいってから、だんなも私もテニスをやるたびに疲れを感じるようになった。無論今までも疲れていたんだけど、疲れ度合いが違う。でもってあるときこれを買ってみた⇒。

よくマラソン選手とか野球選手なんかも首につけてるこれこれ。テニス選手もつけてる人います。周りもテニスプレーヤーに限らずつけてる人も多いし、スポーツ用でなくてもゲルマニウムだとかマイナスイオンだとかまあ色々あるよね。私が買ったのはファイテンのRAKUWAネックX30

そしたら、あまり疲れなくなった。いや、もちろん疲れることには疲れるんだが、激しいテニスをしたあととか激務が続いたあととか、いつもだったらもっとぐったりなっているところが、そこまでにならない。このネックレスのおかげで、疲労回復力が高まっているみたい

私がその威力を感じたので、だんなにも勧めてみた。こういうものに金を払うことを好まないだんなは、長いことかなりしぶっていた。でも兎角私よりすぐ疲れやすいだんなには絶対必要だといってしばらく交渉を続け、実際私がかったものをつけさせてみたりしたら、少し彼も効果を感じることができたのか、なんとか買わせることに成功

そしたらやっぱりだんなのほうがその効果をひしひしと感じているらしい。先日も「これすごいよねぇ・・・」と。仕事が立て込んでいた週があったのだが、いつもだったらもっと疲れているはずなのに、それほどでもなかったらしい。「ほぉ~らみんさい、私のいったとぉりでしょうがっと私も鼻高々
いったい誰なんだ
金曜日にAIGを見に行きました。
久しぶりに早起きして、7時台の電車にのったら混んでたわ。
やっぱりこの時間は一番通勤する人がおおいのね。

Image116-50.jpg有明テニスの森で友人らと待ち合わせ、試合観戦。第一試合はヴィーナス・ウイリアムズが出ました。しかし本来試合開始の10時にはまだあまり人がはいっておらず、松岡修三氏が出てきて
『まだ始まりません。なぜなら人が少なすぎる!これじゃヴィーナスおこっちゃいます。』

・・・っておいおい、そんな理由かよ
ま、でも10時半前には入場してきました。
ヴィーナスはすごく背が高くてすらっとしてて、でも腰を低くして打つショットが鋭くてすごかった。特にあのバックハンドの振りぬきがいいな。私もあんだけ打てるようになりたいな。

しかし暑かった~なんでこんな急に暑いわけ?屋根もあいてたんで大変でした。すっかり室内だと思って、結構いつも寒いからひざかけまで持っていったのに、あまりに暑くて、どんどん脱いでキャミになってました

第二試合の女子準決勝を途中までみて、第一コートの男ダブを見に行きました。初めてプロの男ダブみたけど、みんなでか!コートもラケットも小さく見える!ボールが早!展開も早!すごく迫力ありました。次の女ダブの球がものすごく遅く見えました(笑)

またセンターコートに戻って、フェレールの試合。そして次のヒューイットの試合。クロアチアの2m8cmという長身の選手と、お互い譲らず6-6のタイブレ。そのままなんとヒューイットが落としてしまいました。第二セットも同じ展開。タイブレでヒューイットがなんとストレート負け。びっくりです。

しかし気になったのが、選手のゲスト席で応援している女性。ヒューイット側に座っている見たいなんだけど、みんなしてサイン求めてるのは誰???私も見に行ったけどよくわかりません。でもみんなにまぎれて写真を取らせてもらいました。Image122-50.jpg誰なんだろう・・・と思いつつ。友人が取り巻きのうち3人ほどに誰か聞いたのですが、結局誰もわかりませんでした。おいおい、みんな誰か分からずサインもらったり写真とってるりしてるわけ?って私もか

で、結局調べて分かったのが、ヒューイットの奥さんでした。Bec (Rebecca) Cartwrightというオーストラリアの女優さんだったそうです。TVドラマとかソープオペラに出演していたんだって。国際的に有名な映画女優とかではないみたい(笑)写真とらせてもらった価値があったかは疑問だけど、ま誰かがわかって問題解決

気分が・・・・・・
のらん。。。。
ultimatum
ultimatum:最後通告

Martha:Charles, what are – what are you telling me? What are you saying? That we are going to stand in front of the entire world with the Suvarov's; you're going to look him in the eye, shake his head, knowing you're sending them to their deaths?

Logan: If we were in Russia and Suvarov got this ultimatum, do you think that he would spare us?

マーサ:チャールス、あなた何言ってるの?全世界の前でスワロフ夫妻と目を合わせて握手しろっていうの?あなたがスワロフを死に追いやるとしっていながら?

ローガン:もしスワロフがロシアで同じ選択を迫られたら、私たちを救うと思うか?



うぅ~ん、うまく訳してるにゃぁ~
on the warpath
24 Season 5, Episode 9 - 03:00 PM - 04:00 PM

Curtis: I just got off the phone to Bill. Lynn Mcgill wants me to bring you back to CTU. He's on some sort of warpath.

カーティス:ブキャナンから電話が。リン・マクギルがあなたを連行しろと。すごい剣幕だそうです。



on the warpath:けんか腰で、怒りっぽい

Nathanson: You can hang up now, Ms Raines. My phone has a node monitor. I’ll know if anyone else comes on this line.

ネイサンソン:レインズ君、切っていい。この電話には探知機能がある。他のものにつないだらすぐ分かる。





HVAC
24 Season 5, Episode 8 - 02:00 PM - 03:00 PM

Audrey: Jack, they will probably kill you. Even if they do think you’re Rossler, it ties up a loose end.

オードリー:ジャック、彼らはあなたを殺す気よ。ロスラーだと信じても生かしてはおかないわ。



Security guard: What are you guys doing here?
Polakov: Servicing the HVAC units.

警備員:何のようだ?
ポラコヴ:どうも、空調の修理です。

HVAC = heating, ventilation, and air conditioning


Interlock your fingers.
24 Season 5 Episode7 - 01:00 PM - 02:00 PM

Interlock your fingers.
指を組み合わせろ。



なぁんて言っているのかどうにもこうにも聞こえなくて
スクリプトを探してしまいましたが、
単語がわかっていてもinterlockに聞こえませぬ。
ふぎゃぁ~
最近リスニングやばいかも・・・・・・

スープダイエット!
友達から教わったダイエットをただいま実施中!
その名も「7日間脂肪燃焼ダイエット」

これは心臓外科で手術前に安全に急速な減量をおこなうために用いられているダイエットらしいぞよ医学的に効力保証って感じ指示通りにおこなえば5キロ程度減るらしい。

方法は、脂肪燃焼スープっていうのを作って毎日食べること。スープの材料は玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、セロリ、ホールトマト、チキンスープの素。味付けは好みに応じて塩、こしょう、カレー粉、地理ペッパーが可。あとは食べて(飲んで)いいもの、いけないものがあって、毎日ある程度のメニューも決められてます。

ちゅうことで早速作って食べてます。
・・・が、飽きるなぁ今日はまだ2日目なんですがね・・・

初日の昨日は、スープ、バナナ以外の果物、甘味料無しのフルーツジュース、水。午後からスープを作って食べてましたが、夕食に義母から頂いたほっけを、少し(いやけっこう?)食べちゃった
この時点で指示に従っていないので、5kg減は無理でしょう・・・ボソ

2日目は、野菜だけ。果物は食べちゃダメ。スープに他の野菜をいれて食べてよいとの事。ほうれん草とか、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃとかいれて食べてます。かぼちゃは甘みがあるので、かなりグー!もう味が薄くて飽き飽きしてたので助かってます。

明日はスープ・果物・じゃがいも以外の野菜を好きなだけOKらしい。
なんだか急に気が抜けた
先月末に貿易実務の訓練校を無事修了しました。半年間は長いなと思っていたけれど、終わってしまえばあっという間。なんとなく受講した訓練校だったけれど、結構勉強もためになったし、なんといってもたくさんの友人に出会うことが出来ました

学校が終わったのは先週半ばだったのだけれど、後半から週末にかけては色々予定も入っていたので、何も感じなかったのですが、今週にはいってからめっきり気がぬけまくりです。今のところぼけっとたまったDVDを見る毎日です。ま、求人情報は毎日かかさずチェックはいしていますが、これといった新着情報がありません・・・いくつか問い合わせしたりしてるんですけどね、もう話が進んでいるか、あまりにレベルが高すぎて今の私にはちょっとダメだったりと、うまくいってません。時期も中途半端であまりタイミングが良くはないんで、気長に探すことにします