FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
Changing Habits / 石油高騰と省エネ生活
9/28 ABC News Showerから。
今日のは暮らしネタだからかかなりシンプルで簡単だった。

取り上げられていたキーワードは 
bike to work: 自転車で仕事に通う
・energy saving:省エネ
・money saving:お金の節約

私が選んだのはこれ。
put a dent in demand nationwide: 全国的に需要が減る

スポンサーサイト



○○○が我が家にやってきた!
この間の土曜日、旦那が買い物にいくので、近くの駅に送ってくれとのこと。どこまでいくんじゃと思ったら、なんと勤務地の近く(結構自宅から遠い)。なんでそんな遠くまでいくんじゃいと思ったけど、そこが一番安いんだってさ。平日の帰りにでもいけばいいじゃん、って思ったけど、来週は忙しいみたい。

送ってから1時間半くらい経ったところで、メール到着。買い物が終わったからこれから帰るとの事。ってなわけでまた迎えにいった。改札から出てくる旦那を見ると右手になにやら結構でっかい箱を抱えている。なんだあれ?あんなにでかいもの買いにいってたのか。

よく見ると箱に、D V Dの文字が!!!\(◎o◎)/!
うお~~!!DVDレコーダーだぁ~~~~~!!!
きゃあ~~~~~~~~~~~~~~~!!

実は以前から私はDVDレコーダーがほしかったのだ。再生オンリーのものしかなくて、もっぱらビデオ録画だったのだけれど、もー結構これが大変だったのね。「ジム・レーラー」とか「あすを読む」などの勉強系のものと、ドラマとかの遊び系のものがごっちゃになっててさ。

ちょっと前に買おうかっていう話がちょっと持ち上がったんだけれど、とある事情で(って金銭的理由しかないけど笑)、一旦保留になっていたのね。でも旦那は、最近どこにもつれてってないし、旅行にもいっていし、私が大好きなシティホテルお泊まりにも行ってないし、かんな可哀想だなぁ・・とか思ってくれたんだって(爆)。それで、せめてDVDレコーダー買ってあげようって思ってどこが安いかとかあれこれ調べていてくれたらしい。どーもありがと!嬉しい~~!(#^.^#)

でも私まだ全然使い方がわからんくて使えん・・(^^;ゞ

『羽ばたけコウノトリ』
9月23日(金)のあすを読む

今週から「あすを読む」は完全復帰したよ~。
な~んとなくは見たりしていたけど、ミスることもおおかったこの数週間。
結構かかさず見ていたこの番組ですらサボるほど、やる気失くしていたけど、
ようやく気分が上向き始めたかも。
応援の言葉をくれたみんな、どうもありがとう。(^o^)丿

・コウノトリ:stork
・絶滅危惧種:endangered species
・絶滅:extinction
・人工孵化:artificial breeding/hatching
・野生に戻す:release ~ into the wild
・残留農薬:residual agricultural chemicals // residual pesticides // pesticide residue
・水田 :paddy // paddy field // rice paddy // flooded fields
・構造変化 :structural change/alternationa/transformation
・食物連鎖:food chain
・生態系:ecosystem // ecological system
・増殖:growth // propagation
・攻撃性:aggressiveness
・発信機:transmitter // communicator
・発想の転換:perceptional change // change in thinking
・近親交配:inbreeding // relative mating

英語がわからなかった単語
・スリコミ
・田園・・・countrysideじゃちょっと変・・

私をさらって逃げてください
チャングムももう終盤!!もう、ドキドキハラハラです。

昨夜放送された第49話の一番のみどころは、やっぱりここっしょ。
チャングムがミン・ジョンホを探しまくっていったこのひと言↑。

ぼろぼろとチャングムが流す涙に、私もつられて、ほろり。



話はそれるが、またジョー・ブラックによろしくが放映されてる。
しかも私の大好きな最後のダンスシーン。
What a wonderful night ホントにいいよな~。

やる気ゼロ
最近英語のぶろぐ全然書いていない。
実は、ものすごくやる気が出ないのだ。
明らかにどれもこれも勉強してない。

やらなくては、という義務感?はどこかにはまだあるみたいけど、
どこに置いてきちゃったのか思い出せないみたい。
結構派手なやる気の失くし様。

こりゃだめだ、と思ってね。もう開き直った。
自分の気持ちが勉強にまた向くまで
自然の流れに任せようと思ってる。
あとで全く後悔しないとは、言い切れないけどサ。

結婚式記念ディナーがううぅぅぅううう

5年前の今日結婚式を挙げました。ん~早いぜ。5年かぁ。
朝に義母からお祝いのメールをもらったのだけれど、
お義父さんと「大変だったけど楽しかったね」って話していたらしい。

確かに色々あったので、すったもんだしてホントに大変だった。当日も1日がかりだったのだけれど、色々な人の手助けのお陰で、無事滞りなく式も披露宴も終えることができて、沢山の人に楽しんでいただくことができた。

今日は旦那も帰宅が早く、いつものようにお花を買って来てくれた。
いつもありがと~(^o^)丿
しかし夕食のことは何も話していなかったので、
ど~するのかわからず、私ははらぺこを我慢して待っていた。

で、急遽サンマルクにいってきた。
なんか去年もそうだったような?いや、入籍記念日のほうだったかな?
でも確かに花束を持ったままサンマルクにいった覚えがある。
最近「んまいパンがたらふく食いたい~~~(>_<)」
っとずっと思っていたので、るんるん気分だったのだが、
あまりにお腹がすきすぎていたイマイチはいらなかった。
まぁでも7,8種類は食べたかしら?

ん~満足満足!お腹いっぱ~~~い。
って帰ってきたはいいけれど、やっぱりまずかった。
今日はテニススクールの日だったから。
まだ時間もあるし大丈夫だろうと高をくくっていたがだめだった。

まず眠い。どうにもこうにも眠い。
コーチが説明している最中から、あわわわ~っと大あくび。
今日はスマッシュ練習を多くやったのだが、これがきつかった。
ネットを叩いてスマッシュ。また戻ってきてネット叩いてスマッシュ。
前後の動きが太腿に直撃~~~~~!!!
右太腿がつりそうな雰囲気を超えて筋肉切れそうなほどいたたたた。
エアサロンパスを借りてしゅっとしたけど、んーいたいぜ。

まあでもコレくらいならどうにかなったんだけど、
なんだか段々いつもにも増して体が重く感じ始めた。
だんだんなんだかむかむかしてきた。
ううぅぅぅぅ・・・・。でもコーチとのボレストだ。
うぐ。ボレーはともかく、ロブがきつい。うげげげ。

その後サーブ練習にはいったんだけど、もーギブアップ。
ぎもぢわるい・・・・(@_@;) ムカムカしてだめだこりゃ。
ゲーム練習にはいっても直りきらないので、暫く休んでいたんだけど、
せっかく来たのにもったいないから、最後の15分になったところで、
入ったけど、やっぱり調子は全然だめちん。
ごめんねぇ・・みんな。やっぱりそのまま休んでいればよかった。

しかしこれではっきりした。
やっぱり運動前にたらふく食べてはダメだ。

ってあたりまえじゃろが~~~!!

(^_^;)そ、そうですよね。
旦那もやっぱりちょと気持ち悪かったらしい。
以後気をつけよ~。

人間の事情 猫の事情

時々考えることがある。
私の飼っている猫たちは、今幸せなのだろうか、と。
12年半前のあの時、まだ写真のようにちいちゃかったころ、私があのペットショップに入ったのが運命の始まり。そうでなければ違う人に買ってもらうことになったんだろうが、どういう運命をたどっていたのだろうか。

猫にしてみれば選択権は全くないわけで、
自分らを買ってくれる人間を拒否することは出来ないものね。
私じゃなかったら、アメリカでることはなかったんじゃないかな。
私に飼われたばかりにこーんな異国の地につれてこられて、
せま~い家しかうろうろできなくて。
おまけに湿気は高くて夏は暑いしねぇ。(笑)

今12歳の我が家の猫たちだが、長男猫が急に衰えてきた。
名前を読んでも以前のように元気に返事しない。
ほんのちょっとの段差ものぼらなくなって、
ひたすら床をうろうろしているだけになった。

少し前まで、高い棚の一番上ってにゃああああああああ~~っと
雄たけびの声を上げていたこの子がが、
ベットにすら上らず(上れず?)床のみをうろうろ。
いつの間にやらすっかりじいちゃんになってもうた。
長女猫は今も元気走り回ってるけど、妹で同い年。
衰えが目に見える日も近いかもしれない。

この子達にとって何が一番いいのか、正直わからなくなることもあるけど、
私の都合でストレスをかけたり無理をさせるようなことはしたくない。
それは最近ホントーに良く思うことなのだ。
かといって何でもわがまま勝手にさせるつもりはもちろんないけど、
出来る限りの快適な生活を与えてあげたいし、可愛がってあげたい。
猫に人間みたいな感情はないかもしれないけど、
私に飼われて良かった、、なんて思ってくれたら嬉しいなーっておもうし。

やっぱりすごい大切な子供たちだから。


やっと生活らしく・・・
こうやってこんな時間にブログがかけるのも久しぶり。
昨日は溜まった洗濯物をした。今日もいい天気だからもちょっとやろう。

お掃除もして、そこらに転がっていた猫の毛玉がなくなった。
玄関先だけでも床拭きしたら気持ちよかった。ふ~~。

テーブルの上に乱雑におかれていたらあれこれも片付けて一掃。
昨日は久しぶりに料理して夕食をテーブルで食べたよ。
ようやく生活らしい生活が出来てる。

実はこの2週間仕事をしていたのだが、
忙しくて目一杯手一杯になっていて、
全然家事が出来なかったのだ。とほほ。
次はもちょっと近い勤務先か、残業があまりない仕事にしないことには、
二つとも重なると全く他の事ができませぬ(^_^;)。



じゅわ!どゅわ!
今日は何故か筋肉痛。太腿や股関節が痛い。
何故だ・・・・。

日曜日にプロテニスクリニックのようなものに行ってきたのだが、
テニスは最近しょっちゅうやってるし、
こんな筋肉痛になるはずないのだが・・・・。
3時間だったけど、挨拶やら準備運動やら色々あって、
実際にテニスしていたのは、2時間くらいだし、おかしい。
なぜだ??

色々考えてみたけど、問題はその準備運動だった。
普通~の準備運動の後に、アップと称して
なんだかわけわからんジャンプ運動が・・。(^_^;)

ジャンプのときに手足を大きく大の字に!
そして着地は小さく、静かに。
これで、コートを4,5歩で横切ろう~っというものだった。
これがきつい!!ってあ、4、5歩なんて無理!!!
私は7歩はかかったぞ。

若い学生コーチが、
「だたジャンプするだけじゃつまらないから掛け声をかけましょう!」
とかなんとかいっちゃって、
ウルトラマンだったら、じゅわ。
ウルトラマンセブンだったら、・・・なんとか(忘れた)
帰って来たウルトラマンだったら、どゅわ。
っとわけの分からない掛け声を指示。
ちょっとうる覚えなので、まちがってるとおもうけど
だけど誰も言ってなかったぞ(^_^;)
いい年した大人がそんな掛け声できるかいなぁ。
ジュニアもいたんだけど、子供たちでさえやってなかったぞい(爆)

そのあとにもボールをバトンにして、
ベースラインからネットまでのリレー競争。
これが、終わった~っと思ったら、
「じゃあ本番行きましょう~」って・・・・お~~~い。

まあそんなわけで、ボール打つ前からかなり疲れたのよね。
もっとちゃんと鍛えないとだわ。
いつもからテニスやるときに、全身使って打ってない証拠だよ。
頑張ろうっと・・・・。


あまりに悲しすぎる恋歌
韓国ドラマ『悲しき恋歌』が最終回。

・・・・・・・・・・・・・・ (T_T)

か、悲しすぎる。こんな結末だなんて。
涙が止まりません。
せっかくこれから幸せな結婚をする予定だったのに。
ジュンヨン、ほんとに死んじゃった・・・。

どっかでどんでん返しがあって必ずくっつくんだろうなんて
信じていただけに、ショックが大きい。

はぁ・・・・・・・・・ため息。

でも心に残る大きなドラマのひとつになりました。
グォン・サンウ最高です。
義母の還暦祝い
今日は義母の還暦祝いをしました。
お誕生日はもう少し後なんだけれど、
色々都合があって2週間早いお祝い。
義母はと~っても喜んでくれたみたい。

弟夫婦と一緒に色々と計画をしたんだけど
プレゼントや花束ケーキを用意し、京懐石のお店を予約♪
義妹が薦めてくれたんだけど、すごく感じがよかった。
予約するときに『還暦祝い』といっておいたら、写真を撮影してくれた。
そこまで位は結構どこの店でもしてくれることだけど、この店は違った。
可愛いぷーさんの紙袋に入れて渡してくれたのだけれど、
なんと綺麗なオレンジのおしゃれなフォトフレームに入り!
すご~~~~い!!!!
ケーキを出したときにも全員での写真もまた撮ってくれて
またもや印刷して、今度は銀のフォトフレームいれて渡してくれた。

お料理もとっても美味しくて、みんな大満足。
義母は今色々とストレスが溜まっている状態なのだけれど、
家族全員の明るい笑顔を見て、少し元気が出てくれたみたい。
またみんなで集まって美味しいもの食べて楽しい会話に花を咲かせましょ。


知恵熱・・・・
ふと気づくとおでこが熱いのよね。
今朝顔を洗ったあと化粧水を塗ってるときにも思った。
数ヶ月前から微熱に悩まされ続けているのだが、
このところ、症状が実はひどかったりするのか????
いやはや、まあそれは半分冗談なのだけれども、
っというのも今週はちょっと仕事をしていてお疲れ気味なのだ。
慣れない仕事なもので、頭を抱えながら毎日ヒーヒーいってるので、
知恵熱でてるのかもしれない(笑)

今週はホントに時間がとれずにいて、
メールチェックもままならず、むろんブログも書けず・・。
ここまであたふたすることになるとは思わなかったなぁ。
朝も早いので、帰ってきたらお風呂はいってとっとと寝ちゃうし。

でもそんな1週間がやっと終わった。週末だ~~!嬉しい!!
こんなに週末が嬉しく感じられるのは久しぶりだ(笑)

目一杯、テニスするぞ~~!発散するぞ~!
ってか早速スクールにいってまいりました。
今日は猛ダッシュで仕事終わらせた。
定時帰宅は無理だったけどどうにかスクールには間に合った。ほ。
先週末は用事があって土日ともにノーテニスだったから、
なんと1週間ぶり。ん~久しぶりだ。

「かんなさ~ん。テニスしすぎて疲れてるんじゃないですかぁ」

っとコーチにいわれた。

(ちがうよぉ~~~ラケットもボールもさわってないもん!!)

仕事があったんですよ、って言ったけど、
「それで疲れた顔してるのかぁ」っていうから、ショック!
そんなに疲れた顔してるのぉ、私ってば・・・・・。(-_-;)