FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
It Feels Good!!!!!!!!!!!
昨日ちょっぴり落ち込み気味のぶろぐを書いたところだったが、
神様は私をお見捨てにならなかったわ!

あ~なんていい気分なの!!(^o^)丿
ふふふ。TOEICの結果が届いたのだ。恐る恐る開いた。

920

や、やった~~~~~~~!!悲願の900点突破。
今回はの打ち分けはListeningが495、Reading が425。
どちらも今までで最高得点。

ま、相変わらずReadingが足を引っ張ってるけどねー。
でも前進だ!(^o^)丿

次は950点目指して頑張るぞ~!
スポンサーサイト



Tomorrow is another day
このところ嫌な気分が頭から離れず、何をしていても実はイマイチな気分だ。気分が沈んだままどうしても上に持ち上げられない。そんなことは日々生きていりゃ、多かれ少なかれあるんだろうが、今回は、なんか少し久しぶりに感じる気分。

解決済の事柄なのだが、少々誤解があるので、自分の中で少しわだかまりがのこってしまっているのだ。どーでもいーひとなら、誤解うけたってどうってこともないのだが、重要な人なので落ち込みはそれなりに。

誤解されたよな・・。そんなこと考えてたら、大昔のことを思い出しちゃったのね。それがまたくだらない。小学校のときに、自分の椅子にかかっていたカーディガンが落ちたので拾ったら、後ろを向いていると思われて先生に注意された。あほくさすぎる・・(^_^;)

そーんなどーでもいいことを思い出すときは、自分が過剰なマイナス志向になっている証拠。気分を切り替えようと、
「うー、私は落ち込んでるぞー、もぉーなんだってこーい!」
と開き直ってみたりもするのだが、効果の程はI really doubt it.

スランプ中のテニスでは、ミスするたびに、どよーん・・・。勉強も行き詰ってきてやる気ゼロ。どれもこれも、溜まりっぱなし。あうー。まあ、でも少し抜け出せそうかなぁ。今週は忙しいのだ。めまぐるしくしていれば、そんなことも忘れられるかな。ま、そのうち抜けるだろう。何事にも終わりがあるさ。明日は明日の風が吹く~~~~♪



Monster 浦沢直樹
Monster

「ちょっと怖いからかんなの好みじゃないと思うよ」

っというだんなの言葉を信じて敬遠していた漫画なのだが、
どうしても何か漫画読みたくて、こわごわ読んでみた。
でもだんなの予想は外れた。意外にも楽しんでしまった。
見たことある絵で誰のだっけ・・・っと
考えながら読んでいたけれど「YAWARA」だった。

「ちょっと気持ち悪い(?)」とも聞いていたので、
どんなグロテスクな絵が出てくるのかと思って
もうむちゃくちゃドキドキしてみちゃったよ・・・。
内容は確かにちょっと怖い系ではあるけれど、
サスペンス調でホラー調ではない。

主人公は日本人だけれど、ドイツを中心としたヨーロッパが舞台なので、
出てくる人の名前があまり聞きなれなくて覚えずらい。
顔は出てくれば分かるのだけれど、名前だけカタカナで出てきても、
「・・・誰だっけ・・」と思い、前に戻る・・。
そんなことを繰り返したりはした。

テレビでもアニメが放映されている。毎週火曜日深夜0:50日テレ。
http://www.vap.co.jp/monster/

人生は一度しかない
Susieさんのぶろぐで紹介されていたタイプ別性格判断をやってみた。
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

結構当たっているかも。



ESFP型:人生は一度しかない



16のタイプの中で、ESFP型がいちばん今を大切に生きる。「いまやって、つけは後で払う」をモットーにしがちである。ES型なので、「明日の百より今日の五十」主義の典型といえる。

ISFP型はI型が入っているので、行動を起こす前に少しは考えるが、ESFP型はE型なので、まず行動を起こして、すぐに目に見える結果を出したがる。

すぐに行動に移すので、「軽はずみ」「異常に活動的」「自己中心的」などマイナスのレッテルを貼られてしまい、実際にはそうでもないのに、そのとおりだと思われかねない。

ESFP型がいると、気分が高ぶり前向きな気持ちになれるが、ペースを合わせようとすると、疲れて息切れしてしまう。

ESFP型は男性も女性も、「誰も真に受けてくれない」としょっちゅう嘆いている。

このタイプの特徴は、「子供の扱いがうまい」とか「人に尽くして喜んでいる」とか「争いを好まない」といったように、いわゆる男らしい性格というよりは女らしい性格とみなされる。

だからESFP型の男性がこうした傾向を見せると、男らしさを疑われてしまう。

唐突に早口で話すので、一見がさつに見られるが、実際には人の気持ちをくんで気配りをするタイプである。


ESFP型はくつろぐときも「何かをして」いないと気がすまない。ESP型というのは、一人でいたり、ものを考えている時間があまり長いと、一足飛びに悪い結論を出してしまう。だから、「何かをしている」ほうが「何もしないでいる」よりいいのである。

ほかのタイプの人にはくつろいでいるとは思えないほどあれこれ活動するが、ESFP型にとっては、それは楽しい気晴らしになるだけでなく、「いつもやりたいと思っていた」いろいろなことをやるチャンスなのだ。

週末をのんびりと過ごすために海辺に行っても、結局は面白そうな店を片っ端からのぞいたり、友人へのプレゼントにしようと貝殻を集めたり、あれこれと動き回ってしまう。



親子関係



あれもこれもと手を広げるタイプのESFP型の親は、リトル・リーグの練習からダンス教室、集会の集まり、家庭料理のタ食と、ひと晩にあれもこれも詰めこんで子どもにやらせようとする。それはそれで楽しいのだが、盛りだくさんすぎて散漫な感じになり、結局、中途半端に終わってしまうので、子どもは自分を責める。親のほうは手を広げすぎているつもりはなくても、とくに違うタイプの子どもにはそう感じさせてしまう。


 ESFP型の親は子どもに競わせるのが好きなようだ。「いまを生きる」のが大事だと思っているので、子どもたちの活動をほかの親たちと見物しているよりも、自分も子どもたちの仲間に入るほうを好む。

だから、ESFP型の親は近所の子どもたちのあいだでは人気者になるが、わが子からは「お父さんはぼくのことをほったらかしで、いつもぼくの友達と遊んでばかりいる」と思われがちだ。

だが、ESFP型の親との暮らしをつまらないと感じている子どもでも、その温かく支えてくれる気楽なやり方を悪くは思わないだろう。

この気楽な性格の欠点の一つは、あまり制限や指示をせず、しつけもしないので、J型のような違うタイプの子どもにはフラストレーションになるところだ。


ESFP型の子どもは、理解してもらうのに苦労する。芸人、ダンサー、清掃作業員、電車の運転手など、毎日違う人物になりきって遊ぶ。だから、活発すぎると見られるし、しょっちゅうほめてもらいたがる。必ずしも親がよいとは思っていない遊びだが、ひとり遊びできる点がプラス面である。




“ホデール”
深夜にTVを回していたら、アクターズスタジオで
過去に放送されたトム・クルーズを再放送していた。
この番組ホントに面白いな。
司会のあの淡々とした聡明な口調も、
なんともいえない雰囲気を出していて楽しい。

恒例10の質問の一つ
"What is your favorite curse word?"
に対するtom cruise彼の答えはホデールだった。
リプトンもなんだかさっぱりわからず、?????って表情。
思わず一瞬言葉を失っていた。

ホテールのスペルは良くは分からないが、
スペイン語らしく、色々な意味があるらしい。
Curse wordにも成りえるが、
単に驚嘆を表したりすることもあるらしいし、
便利に使い分けられる言葉のようだ。
久しぶりのカラー
今日は美容院に行ってきた。
シャンプー+カット+カラー+パーマ+トリートメント+店長担当。
地元に最近出来た美容院にいったので、開店価格でかなりお安め。
それでも、今の貧乏な私には痛い出費だけどさー(笑)
いや、痛いのはだんなか。金出してるのは彼だし(^_^;)

しっかし短くなってもーた。
短くしたかったわけじゃないのだが、
元々そんなに長くなかったし、サイドをかなりさっぱりしたので、
すごくきったように感じるみたい。でも軽くなったな。
ちょっと重たくて野暮ったかったけど、カラーも加えて明るくなった。

しかし美容院の鏡をみて・・・・・
またもや自分の顔がますます丸くなっていることを、
しかと確認してしまった。
分かってはいたのだけれども、
ああ・・やっぱり・・って感じでショック。
お菓子食べすぎだ。やばい。

4時間以上かかったので、途中で眠くなってしまって、
カラーだかパーマの時、うとうとうと・・・・。
帰ってからもどーも眠気が取れずにお夕寝♪








900点以上取りたいなぁ
今日はTOEIC IPを受けてきた。
あ~今度こそ900点を取りたいところだが、
急に受験をきめたのでどうなることやら。

しかし相変わらず肩がこった・・・。
2時間ずっとじっとしているのはつらい。
ひたすら肩や首をまわしちゃったよ・・・。

私が900点をいつまでたっても越えられないのは
ともかくReadingのせいなんだけれど、
特にPartVIの間違い探しが苦手なのだな。
今回はどのくらい点数とれるかなぁ・・・・・。

テスト終わった後に紀伊国屋に立ち寄った。
通訳検定の申込み用紙がほしかったから。
今年後半は色々な検定を受験しようと思って、
まずはこのTOIECが第一弾だったわけだけど、
11月は検定三昧になりそう・・・?(まだ未定だけど)

とりあえず通訳検定っと思っていたのだけれど、
国連英検や工業英検の申込書ももらってきてしまった。
ついでに、各検定の問題集や対策本を見てきたんだけれど
なんだか意気消沈してしまった・・・・
だって難しいんだもん・・・・・・・・・(-_-;)
試験後で思考力なしの脳みそには刺激が強すぎた・・・。

夕食にとんかつ買って帰った。んまかった~~。
元気回復!(^o^)丿
つまらなくなってきた(^_^;)
フジテレビで毎週土曜日の夕方に放送されている「悲しき恋歌」
ちょっと前まですごくよかったんだけれどなぁ。
ジュンギュがジュンヨンだとヘインにばれてしまってからど~も気に食わん。

ヘイン綺麗で優しくて、好きなんだけどなぁ。
でも優しさがああいう方向にいくのは嫌いなのだ。
お世話になったからとか、自分のためにこれだけしてくれたのに悪い、
とかそんなことで、自分の気持ちを押さえ込むキャラ。

本当に押さえ込んで、自分の選んだ道をまっとうに生きる人ならいいけどね。
ジュンヨンはかなり頑張っていたよな、だからあの時はすごく感動してた。
それを越えた上で、どうにもこうにも堪えられなくなって
ヘインを抱きしめたときにはそりゃ~もう涙ぼろぼろ。
ああ、これで2人は幸せになるのね、なんて思ったのになぁ。

でもね、ヘインがゴンウを捨てきれずにわけわからないことして、
でも結局自分の気持ち押さえ込むことなんて出来なくて、
中途半端なことして、ゴンウにもばれて、で何もかもめちゃくちゃになる。
わかんなくもないんだけども、でもなぁ・・。
そんなだったら、はじめから自分の正直な道をすすめっちゅうのー。
そのほうがまだ誠実だし、誰かを傷つけてしまうにしてもまだマシだし。

ゴンウはかなりやりすぎだけどさぁ、でもありゃむかつくってばさ。
あんなことやってるなら早くジュンヨンとヘインくっつけー((+_+))。

ってか、まあ早々にくっついちゃったらドラマにならないんだけどさ・・。
うだうだやってると、つまらないのだー<`~´>
Driver's License Renewal
アメリカの家族から手紙がきた。なんだか分厚い。なんじゃろとおもったらDriver's Lincenseの更新申込書だった。でも同封のメモ書きに、「今後は難しい」って書いてある。

実は今もVAのDriver's Linceseを所持している。これまでインターネットで簡単に更新ができていたのだが、今回はそうはいかないらしい。9-11以来、状況はかなり変わった。いまはDMVにきちんと足を運び、合法的な書類などを提示しないといけなくなった。現在在住していない私にとって、これ以上の更新は無理ということ。シクシク。

でもまー、今までインターネットで更新出来たってのが間違ってるって感じだったけどさ(笑)。今持ってるLicense10年前の写真だぜい(^_^;)。これってどーなの?ってずっと思ってた。ちょっとまずいんでないの~?っとってね。それに、私は米国市民でもないので住んでないなら更新できなくても致し方ないんですけどね。でも何かとIDあるほうが便利だったのだがなぁ・・。それに私にとっては第二の故郷でもあるし、なんとなく寂しいな。

あすを読む お休み?
毎晩月~金は23:45にアラーム音楽がなり、必ずNHKの「あすを読む」を見るのが日課。外出でもしていない限り必ず見るのだが、昨日は終戦記念日で特集番組をやっていたからか、放送していないようだった。

今夜も23:45になって、音楽が♪♪っと鳴り出したので、チャンネルを1chに変えていつもメモ書きをするバインダーを取り出したが、いつもの音楽と渋谷の映像が出てこない。なんか違う番組が始まった。

あれれ?新聞をみても、特に時間変更でもなさそうだ。ネットでも番組表をみてみてみたのだが、もしかして今週は「あすを読む」ずっとお休みなのかしら・・・??ん~なんだか違和感。
ねこ元気 11歳以上用
ねこ元気11歳以上
この間買い物に行ったときに見つけただが、
ねこ元気に11歳以上のキャットフードがでた
ねこ元気を含め、他のキャットフードでも、
シニア向けと言えば大抵7歳以上しかなかったけれど
11歳だなんて珍しい。

でも我が家のねこも12歳だし、最近は長寿猫も増えてるし
どんどん超シニア猫向けのキャットフードがでることは嬉しいな。

早速試しに買ってみたら、長男猫がお気に入りらしい。
ばくばくたべてる。高年齢猫でも食べやすいように
細かくなっていて、なんだか可愛らしい。
しかし・・・よく食べてくれるのは嬉しいけれど、
ちょっとばかり悩みが・・・・(^_^;)

サイダイ7歳ヘアボール
実はいつものご飯はサイエンス・ダイエットの
ヘアボール コントロール シニア 高齢猫用。
でもサイダイ(勝手に略式)はやはりお値段が厳しい上に、
美味しさも猫にはわかるらしくて、
出しておくと際限なく食べてしまう(長男猫がね。)
長女猫は長男猫に遠慮して食べない時があるのよね。
だからいつでも好きなときに食べれるよう
もう少し普通目のキャットフードも用意しておくのだ。
それだとあまり長男猫も食べないから(^_^;)。
でも11歳すごくきにいってるみたいだから、ばしばし食べちゃうな・・。

テーマ:わんにゃん日記 - ジャンル:日記

アクセスカウンター設置
ここに引っ越してきてから、まだどたばた真っ最中だけど
とりあえずアクセスカウンターを設置してみた。
沢山の人が訪れてくれますように。

しかし引越し完了までの道はまだまだ長いよ。
一応全部過去記事を移そうと思ってるけど、
1年以上あるんだもの。はふ。

ここは沢山テンプレートがあって楽しい。
あれこれと変えてみていて落ち着きがないけど
今しばらくご容赦ください
Fayray Live Tour 2004 HOURGLASS -Love At Last-
fayray2004s.jpg
Fayray Live Tour 2004 HOURGLASS -Love At Last-
願い
Look Into My Eyes
好きだなんて言えない
Living With Out You
First Time
樅の木
名前
白い二月
Baby If
愛しても愛し足りない
Tears
口づけ

昨夜SHIBUYA-AXで行われたFayrayのライブに行ってきた。
Fayray COVERS Live House Tour 2005

ずっとFayrayのライブに行きたいと思っていたのだけれど
チケットが取れなかったり、都合がつかなかったりして
今回初めてのライブ。もーFayray最高!!!!

すごく綺麗な人で、むちゃ格好よくて、素敵な歌声で愛を歌う。
憧れでもあり、大好きなアーティスト。
僭越ながら私もカラオケでよく歌ってます、はい!

ライブは立見だったので、ちょとばかり疲れたけれど
Fayrayのライブを堪能したよ。
来年もコンサートツアーやるってさ~。11月には新曲だって!
むっちゃ楽しみだなぁ~。

6月に発売になってた去年のコンサートツアーのDVDも買ってきた(↑)。
ひたすら、イィ!!!大好きな曲も沢山だし。
帰宅してからもひたすらFayrayの歌声にうっとり~♪

☆The Official Website of Fayray http://www.fayray.net/
Shall We ダンス?
ダンス
これまた随分前に録画しっぱなしになっていた映画。
だんなと一緒に見ようとおもってとっておくのだが、
いつまでたっても見れないのでもー見てしまった。

以前から興味のある映画ではあったが、
期待するとつまらなくなるなってしまうものが常だが、
これは期待を損ねることなく結構面白くてとても楽しめた。
私の両親は昔社交ダンスをやっていたこともあって
社交ダンスは私にとっても意外に身近なものに感じられる。
狭い家の中でよく2人が練習していたからなぁ・・・。
ちょっと変な家庭だったと思うよ・・・。

でも、映画に使われた駅は昔住んでいた所なのだが、
もっと使われているのかと思ったら、大したことなかったことだけが
ちょっと残念だったかな(笑)
さて、リチャード・ギアのほうも見なくちゃ。
火垂るの墓
火垂るの墓
少し前に金曜ロードショーで放映されてた。
以前にも見たことはある映画ではあったが、
改めて見ようとおもって録画しておいた。

・・・・・・・・

あまりに切なすぎる。

ある友達が彼女のお父さんと一緒にこの映画を見に行ったそうだが、
お父さんはあまりの悲しみに見ていられくなってしまったそうだ。
途中で席を立ってしまったため、彼女は最後を見れなかったのこと。
確かに、そういう人も多いだろうと思う・・・・。

なんだかしょぼん・・・(/_;)


PETER JENNINGS
9日放送のJim Lehrerからもう一つ
■REMEMBERING PETER JENNINGS (August 8, 2005)
http://www.pbs.org/newshour/bb/remember/july-dec05/jennings_8-08.html


ABC World News Tonightアンカー、ピーター・ジェニングス氏が
7日肺がんで亡くなった。
あの飄々とクールにニュースを読む姿の裏には
ジャーナリズムに対する奥深い熱い情熱がうずめいていた。
彼の姿をリアルタイムで見ることも、声を聞くことも
出来ないと思うととても悲しい。

個人的友人であり仕事のライバルでもある
元NBCニュースのアンカーTom Brokawのインタビューは
全ての言葉が心に訴えるものを感じ、
切なくもあり楽しくもある。
URLのスクリプトだけでなく、
是非RealAudioで直接聞くのがお勧めです。

このニュースに関しては、Words & Phrasesはお休み。

ジェニングス氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。
slam-dunk move
9日放送のJim Lehrerから
NUCLEAR NEGOTIATIONS (Aug 8, 2005)
http://www.pbs.org/newshour/bb/international/july-dec05/nukes_8-8.html

長期にわたるイランと北朝鮮の核問題。
この問題は一体いつまで続くのだろうか。

<Words & Phrases>

slam-dunk move
ん~これがわからん。辞書も調べてみたけどどうもぴんと来るのがない。
主音声もよく聞き取れないのです。
「オクルのような動き」と聞こえるけど、意味不明・・・。なんといってるのだ??

Isfahan : イスファハン (イランの地名)
Tehran:テヘラン(イランの首都)
 ※発音が全然「テヘラン」じゃないので要注意!
uranium ore:ウラン鉱
defiant moves :強硬な姿勢
Mahmoud Ahmadinejad:マフムード・アフマディーネジャード
 第6代イラン大統領
hardliner:強硬派
 ※Moderate 穏健派
hit an impasse:暗礁に乗り上げる
deadlock over:~を巡って行き詰る
Nonproliferation Policy Education Center:核拡散防止政策教育センター
Carnegie Endowment for International Peace:カーネギー国際平和基金
line of work:業種、職種
play out:展開する
common thread:共通点
common denominator:共通点
Axis of Evil:悪の枢軸
gun for:~を得ようと必死になる
light water reactor:軽水炉
spent fuel:使用済み(核)燃料
reprocessing and enrichment plant:核再処理・濃縮工場
vis-a-vis:~に対して
smoke out:事実を明らかにする
go with a hammer:鉈を振るう
thumb one’s nose at:~を無視する
cut-up:打ち切り
allude to:~について暗示する
International Atomic Energy Agency:国際原子力機関
 ※8日のネプリーグ 出ましたね~
 「□□□□□機関」出演者は始めの2文字しか正解出来なかったです。)

just words:口先だけ
jockeying:探りあい、駆け引き
pony up:清算する
forfeit a right:権利を没収する
put into a nice neat box with a bow:話がキレイにまとまる
defy:対抗する
take solace in:~を慰めとする
have one’s wits about one:冷静な判断力を持つ

独り言・・
ジム・レーラーの放送通訳はスクリプトが既にあった上で訳出した原稿を読んでるんだよなぁ・・・?
ふぅむ。疑問がいくつかあるんだけど、現役通訳者に質問したいなぁ。
早くも海賊版登場だそうだ
ハリポタ
本日のCNN.co.jp こぼれ話からハリーポッターの話題

■ハリポタ新作、中国でたちまち海賊版の翻訳本登場
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200508070009.html


先月発売になった最新作
「Harry Potter and the Half-Blood Prince」
私はまだ3作目辺りでじたばたしているくらいなので、
全くそんなところまで追いついてもいないのだが、
ハリポタファンにとっては待ちに待った新作のようだ。
中国のファンにとってもそれは同じ。
海賊版の翻訳本が同月中にでて売られていたらしいが
20元(約280円)というから、やす!
でも誤訳もおおいらしいし、ページがごっそり無かったりなど
さすが海賊版といわざるを得ない部分は多々あるらしいけど。

CNN.comのほうで同じ話題。
■China pirates conjure fake Potter
http://www.cnn.com/2005/BUSINESS/07/31/china.potter.ap/index.html

郵政解散
衆議院で郵政法案が否決。衆議院は解散となった。
総選挙は、8/30日公示、9/11投票。
このニュースをうけて、テレビ番組がかなり変更され、
郵政解散の話題が多く取り上げられていた。
あまりの時間変更に「あすを読む」がいつまでたっても始まらなかった。
テロップも出てこない。一体何時にやるのだ?
1時間以上もたって諦めていたら、1時20分になっていつもの音楽が流れてきた。
すごい遅れ。まあそれはともかく、もちろん議題は郵政解散。
この日は総選挙の意味や解散の理由、自民党の今後などに
焦点をあてて話されていた。
この1ヶ月の日本の政治からは目が離せなさそうだ。
この問題は国内のみならず、世界各国に与える影響も大きいとは思う。
アメリカとはBSE問題や、軍事再編など問題を抱えている状態だし、
今国際的に一番の差し迫った問題は6カ国協議だ。
あまりにも政局の混乱が続くようだと悪影響を与えかねない。

ところで日本人宇宙飛行士野口さんも搭乗しているディスカバリーの着陸が
天候不良によりを延期続きになっているニュースも話題に上っていたが、
あまりに郵政解散の話が大きすぎて、あまり注目されなかった感じ。
何事もなく無事帰還することを心から願っている。
John Bolton氏の今後
上院の承認を待たされたまま宙ぶらりんになっていた米国国連大使のポジション。ブッシュ大統領は議会閉会中に無理やり?ボルトン氏の任命を進めてしまった。この先どうなることやら。

■米・国連大使 変身に期待したい/
John Bolton at the U.N.:The ambassador should take a multilateral approach.

(朝日:8/5, IHT/Asahi: 8/6)
http://www.asahi.com/paper/editorial20050805.html
http://www.asahi.com/english/Herald-asahi/TKY200508060162.html

・米国の国連大使:the U.S. ambassador to the United Nations
・国務次官:undersecretary of state
・5カ月もたなざらしにしました:had left you in limbo for five months
・ネオコンを支える人物:staunch supporter of neo-conservatism
・「裏技」:"backhanded trick"
・不安を抱く:apprehensive about
・自国の議会:compatriot lawmakers
・「ボルトン大使は、平和と自由と人権を前進させる国連憲章の目標を個人的にも強く信じています」: "Ambassador Bolton believes passionately in the goals of the United Nations Charter, to advance peace and liberty and human rights."
・国際連盟:the League of Nations
・~とは思えません。 :It is inconceivable that~
・米国のリベラル派の歴史家シュレジンガー氏:
Arthur Schlesinger Jr., the liberal American historian
・諸問題と取り組む:grapple with the many problematic issues
・真っ向から激論が交わされた:openly and heatedly debated
今一番欲しいもの:ネッククーラー
neckcooler
暑い!暑くてたまりませぬ!
先月は微熱も続いていたし、テストもあったし
後半はテニスしていなかったのだが、
その間に暑さが自分の想像をはるかに超えていた。

久しぶりにテニスをしたらすごいことに・・・・。
何もしていないうちから暑い。むしむし。
うだるような暑さに、ちょっとでも動けばばてばて。

カチンカチンに凍らしたペットボトルの麦茶も
ゲームしているうちに全て氷が溶けた。
ポッケに忍び込ませた保冷剤もいつのまにか保温剤に(笑)

余りの暑さに頭痛まででてきた。
冷房がきいた部屋で体全体をクールダウンを何度したことか。
はふはふはふ~(@_@;)

ネッククーラーが欲しい~。
少しはばてる率が減ると思う。
腰痛に悩むだんな
数週間前からだんなが腰痛に苦しんでいる。
要はぎっくり腰なのだが、その原因がくしゃみ。
くしゅん!っとやった瞬間にピキ!うぅうう!!
っとなったらしい。

ぎっくり腰は私も以前かなり苦しんだ。
その頃は運動不足な上に、
朝から晩まで会社でも家でもパソコン付けの毎日だったし。
だんなの場合はテニスをしているので運動不足というわけではないが、
やはりパソコン関係の仕事なので、座り仕事が多いのが原因のよう。

整骨院にも何回か通ったのだが、どうも調子はイマイチらしい。
今は私が以前に購入したコルセットをしているが、
腰痛をかばう余りに腰以外にも痛みを感じる位ひどいようなので、
整形外科に行ってレントゲン撮ってもらったほうがいいかなと思う。
振動止め無くした・・・
友達に誘われてテニスしてきた。
4時間だったけど、朝早めの時間だたったので
少し遅れて登場。
暑さも加えて休みたっぷりの練習に(笑)

コートを取ってくれた友達は、用事があって早めに帰宅して
主人と私だけが残り30分強を2人だけで練習した。
この間コーチに言われた、スマッシュを打つときの膝の使い方を実践すべく
スマッシュの練習をしていた。
途中から、なんだか打感と音がなんか違うぞ?
っと思ったら、振動止めがネット越えたところまですっ飛んでいた。
あとで拾おう~なんて思ってそのまま練習続けてたら
そのまま拾うの忘れてきてしまった・・・・・アホ・・・。
知人からもらったものだったのに・・・((+_+))
久しぶりにチャリラー
久しぶりに前職の友人らとの飲み会。
地元の会社だったので、お店も市内で近い近い。
帰りも遅くなるかなっと思って
電車を気にしなくて済むようチャリで行った。

いやはや、久しぶりの自転車だわ。
そういや、会社に通う為にこの自転車買ったのだったけな。
夏の間は暑くてたまらなかったけど。
今年は猛暑の中の猛暑って感じなので、
今年もあの会社で働いていたとしてもこの夏のチャリ通勤は無理だったわ(笑)

しかし久しぶりにチャリにのったら、ワイヤーロックの番号を忘れてた。
番号の書いてある札を持っていたけれど、
それすらも文字が磨れていて読めない(@_@;)
どーにかこーにか解読して出来たけどやばいね。
ちゃんと覚えておかなくちゃ。

みんなは元気だったわ。
クールビスで冷房設定は28度らしくて、暑いんだってさ。
大変そうだなぁ・・・・・・。
たまるビデオ
前期のガイダンスで担当の先生にジム・レーラーを見るように薦められてから、さらにビデオがガンガンたまっていく。元々録って録りっぱなしの映画とかも結構あったりして、我が家にはビデオがあふれすぎなのね。ほんとDVDが欲しい。ドラマなども一緒に録画しているから、こことここだけが消したい、とかそういうのしたいのだ!!それにだんなが録画したい番組とかもあるし、もーぐちゃぐちゃ・・・。

まあ、それはともかく、TV台の下がすごいことになってきたので、ビデオテープを整理したら、まあ出てきました出てきました。God Father特集、、、ってこれ一体いつ放送されたやつでぃ?けーがみたことないから・・と思って録画しといたんだけど、見やしない。お次はMatrix。もうDVD持ってますがな・・・。

でもって、年末に貯め撮りしておいた「あすを読む」もあった。これは一応存在は分かっていたのだけど、ここまで先延ばしにするとは・・。この番組は夜遅いので、この頃は試しにビデオに録画していたのだ。でも溜まる一方なのでリアルタイムにすぐさま切り替えた。でもそのまま見てなかったのだなぁ・・・(~_~;)

で、ようやく見ましたよ。もう7ヶ月以上経ってるじゃん・・・。画面に映る渋谷もクリスマスの装い(笑)。今ものすご~く暑いけど、画面上はなんだか涼しげ(?)でいいなぁ。
サウジ ファハド国王死去
King Fahd Bin Abdul Aziz
ファハド・ビン・アブドゥル=アジーズ・アッ=サウード国王

サウジアラビア王国第5代国王。8月1日に死去。
生年月日が明らかでない為、82歳、83歳、84歳辺りだということらしい。
そんなことってあるんだぁ・・・(・・;)
親米路線をとり、湾岸危機で米軍を主力とする多国籍軍を受け入れたことで
国内では反発も強かったが強権で封じてきた。

第6代国王は異母弟のアブドラ皇太子。
ファハド国王死去前もすでに実権は彼にあったため、
体制に大きな変化はないとみられるとのこと。フムフム。

しかしアブドラ氏は既に80歳を越える高齢者。
新皇太子となったスンタン氏も75歳とのこと。
世界最大の産油国の権力を握る方々はおじいちゃまばかりですな!
っということで、関心の目は次のそのまた次の王に向けられているらしい。

葬儀は2日にリヤドで行われた。
モスクでの葬儀出席はイスラム教徒に限られる。
死去発表から葬儀までの時間も短いので、
世界の要人らは葬儀後にサウジアラビア入りし弔意を示す。
アメリカは、チェイニー副大統領、ブッシュ元大統領、
パウエル前国務長官が代表団に加わる。
小泉首相はすでにサウジアラビア大使公邸を弔問している。

通訳なんて目指してなければ、
こんな記事もスルーだっただろうになぁ・・・(~_~;)
テストが終わって夏休み♪
やっと終わりました期末テスト。やっとっていうのも変かな。本当はもっと早く終わるはずだったのだけど、私の勝手で延期したわけだし。

今回のテスト、始まる直前に妙な緊張感を感じた。何故か分からないけど気負いすぎたのだろうか。しかし始まったとたん一番初めのトレンドでガクン。相変わらず弱すぎる。確実に点数とれるところのはずなのに、これではまた先生にガイダンスのときに怒られそうだ・・。しかしその後に続いたトランスクリプトと数字は、まあまあな感触。前回ぼろぼろだっただけに結構頑張ったからだろうか。とはいえ数字は相変わらず日本語から英語への転換が遅いすぎるのでもっと訓練しなくては。

ニュースは意外に聞き取りやすい感触はあったけれど、完全理解は出来なかった。聞き取れていても全体的にどのように流れでこの言葉が出ているのかが上手く掴みきれなかったが、とりあえず聞こえた通りに書くだけ書いた。正解なのかどうかは疑問。

さてメインの訳出。先生が「論旨を把握することがキー」って言っていたけれど、正にその通りだった。復習部分は結構難しいところが沢山でた。単純な所が出るわけ無いとは思っていたので、ここは難しそうだなと思うところは特に重点的に復習したので、わからないと言うことは無かった。ただ一問タイミングを逃してしまい完璧なメモがとれなかった。不覚・・。前の問題が少し早くおわったので、数字や単語に戻っていたのだ・・。復習部分は満点取るくらいのツモリでいないといけないのだが・・。

新規問題についてもまずは元の文章をキチント把握することが大事と思われるようなものだった。どこからどうすくって行くか若干迷いながら書いていたら、時間が足りなくなる問題もあってかなり必死になった。さぁ、結果はどうなることやら・・・。

ところで日程変更したクラスは生徒数がとても少なかった。あれで全員かどうかはわらかないけど、もしそうなら私のクラスの5分の1。当てられる数も5倍ということになる。うらやましい。生徒数の少なさもやはり大きな要素。先生を変えたくなかったのでそのクラスに留まったが次回は考えないとかな。

ま、そんなわけで、今は夏休みだ。夏休み後に数週間だけ授業があるがもう直ぐ終わり。その次は10月から。次期の授業料の工面を考えなくては・・・・・・・・・。
ビオレ さらさらUV デイリーケアジェル
ビオレ
あの強い日差しをさんさんと、しかも長時間であびていておいて、こんなまなっちょろいUVケアで何ができるんかいな、と自己ツッコミをいれたくなるが、まあテニスのときではなく、普段使用の目的で購入した。

これがとても良いのだ。まずいわゆる日焼け止めみたいにごわごわもしなくてなめらか。そうそう、これがやっぱり普段使いの必須条件だよね。だよね。そして塗ったときにす~っとする。きもちよいのだ。そしてさらさらする。ネーミングの通り。

ギラギラ太陽を浴びるスポーツの時には無理ですが、日々の生活にはもってこいだわん。とかいいつつ、ついつい付け心地の良さに、テニスのときにもつけてしまう・・・。まあその後から日焼け止めまたさらに塗るけどさ・・。意味があるのかないのかさっぱり不明。