FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
悲しき恋歌
悲しき恋歌
今日からフジで始まった韓国ドラマ。
第一話はかなり好感触。
子役の二人がとてもいい演技をしているように思った。
ストーリーがどう展開するのかはわからないけど
とりあえずしばらくは見ようかな。
前回の「天国の階段」は少々自分の好みに合わず
途中で見るのをやめてしまったが、今回はどうなるだろう。

主人公の男の子ジュンヨン役は
「天国の階段」でも出演していたクォン・サンウ。
日本語の声も同じ人みたい。
相変わらず吹き替えしかないのはちょっと残念だけど、
ずっと画面の下だけを見なくてはいけない字幕とはちがって
演技そのものに集中できるのである意味いいかもしれない。
スポンサーサイト



オナラ (チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック)
チャングム
チャングムの終わりの曲って結構好き。
子供たちが歌っているっぽい。
音楽もなんとなく聴いているうちに心にすっとはいる。

だけど、何いってるのかはさっぱりわからんけど。
しかし、出だしが前から気になっていた。

お~な~ら~お~なら~

んんんんん・・・オナラに聞こえるけど・・・
でもなぁ・・・・違うかなぁ。
そう聞こえてるだけかなぁ・・・。

そう思っていたら、本当にオナラだったのよねぇ。
どういう意味かはよく分かってはいないけれども、
いつも一緒になって歌ってます。

NHKの海外ドラマホームページに歌詞掲載
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/song/index.html
ぼろぼろ数の英語:クイック・レスポンス
今日は学校でラボをやった。ラボはすごく勉強になるので何度でもやりたい。自分のパフォーマンスを聞くのって正直きっついんだけど(だってすんごい下手だから)これがとってもいいのよね。

しかし数字のクイックレスポンスがぼぉ~~~~ろぼろだった・・・・・。もうーほんっとにヤバイ!!!数字の聞き取りも弱ってるし、転換も弱ってる。このゴールデンウィークで今日やった部分を復習するよう宿題もでたし、ほんとにかなり練習しないとやばいわ。

教材のほうは日→英をやったけれど、なかなかだったかな。これも気を引き締めてGW中にちゃんと復習しよう~っと。
ふたつのスピカ
ふたつのスピカ
NHK教育の深夜に放送しているアニメ。何気なくこの時間にチャンネルを回すとやっていて、なんだろう、これ?っと思っていた。他に見るものもなくてただつけっぱなしになっていただけだが、すごく純粋で頑張り屋さんな主人公のアスミちゃんにいつの間に引き込まれていって割と定期的に見るようになった。ほんわかするアニメでお勧め。
NHKアニメワールド
毎週木曜日(水曜日深夜)午前0:25~0:50
http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/
ニュース漬け
ここ2週間弱、本当にテニスに明け暮れすぎていたため、ニュースにすら疎くなっていた。それでも「あすを読む」だけはさぼらず見続けていたため、どうにか少しは背景知識を保っていたが、国際政治は浦島花子になりかけてしまった。CNN.co.jpも毎日は見ていなかったし。

今日はBS1をつけっぱなしでニュース漬け。ああ、ブッシュ大統領の顔が懐かしくすら感じる。ザルカウィ容疑者逃したニュースが大きく報道されているけれど、「あと一歩だった」ってどういう感じなんだろう。私の持ってる「逃す」イメージって『銭形刑事が惜しくもルパンを逃す・・』って感じ。ああ、なんて想像力が乏しいのだ。われながら情けない(^_^;)。

しかし尼崎の列車事故の死者は日に日に増えていて、悲しすぎる。私は事故がおきた月曜日もテニスで朝から終日出かけていてため、大分後の夜になって知ったのだが、ニュースをみて愕然とした。言葉がなかった・・・。
先週のトレンドテスト
最近またテニス三昧になっていてここのぶろぐ全然かいてないよ。
テニスネタばかりウヨウヨあって、英語ネタがないんだもん!

先週からまたトレンドテストが始まったけれど、
第一回はどうにか満点取れました。
ま、ここの箇所は割りと簡単なこともあって、満点続出でしたが。
いやー前夜の12時過ぎと、当日の早朝にしか勉強しなかったので
こりゃ絶対やばい!って思っていたけれども、
まあさすがに少しは頭に残っていた単語もあったようで・・。
ま、第二回はそうもいかないので、がんばらなくては、って思っていたが、
はと気づくと、また勉強しないまま前日になっている・・・・・

☆第一回トレンドテスト☆

1. private sector 民間部門
2. diffusion index 業況判断指数
3. national income 国民所得
4. consumer goods 消費財
5. personal spending 個人消費
6. GDP 国内総生産
7. current account 経常収支
8. deregulation 規制緩和
9. intelocked economy 相互関連経済
10. economic performance 経済動向
11. 過熱経済 hot economy
12. 経済のひずみ economic dislocation
13. 設備投資 capital investment
14. 実質経済成長率 inflation-adjusted economic growth rate
15. 消費支出 consumer spending
16. 国際収支 blance of payments
17. 債務超過 liabilities in excess of assets
18. 稼働率 utilization rate
19. 不渡り手形 dishonored checks and bills
20. 自立経済 independent economy
TAXi3
TAXi3
土曜日に放送していたけれど、この映画ほんと面白い。1、2と見てきたけれど、この3も最高だった。超ベタベタなんだけれど、笑っちゃうんだよな。元々だんなが車好きなので、この映画をみたわけだけど、私もはまってる。

本当はフランス語でみたいけど、絶対無理(^_^;)
ニューヨーカーが教える簡単ピラティス
ピラティス
NHK教育の春の新講座の一つ。
今話題になっているピラティス。
渡辺満理奈とかもやってるらしいよね。

月~木の週4日間、5分間だけ。
しっかし、この5分だけってのがくせもので、
ちょっとテンポが速いのよね。
どうやるのか説明を聞きながら(見ながら)やりながら、
って進めてるとついていけなくなる。(^_^;)
いつ息はいて、いつ息吸うのか、間違っちゃうときもあるし。
ニューヨーカーが教える簡単ピラティス
NHK教育テレビ
月~木 21:55~22:00 
火~金 14:55~15:00 (再放送)
ISBN:4148271298 日本放送出版協会 2005/03 ¥630

スタアの恋

今日まで再放送していた
藤原紀香、草薙剛主演のドラマ。

はと気づいたときには
もう途中からだったし、
全部見ていないんだけれど、
結構面白かった。

ストーリー的にはなんだかありえないような話だし、
途中途中じれったいことは多々あったけど、
全体的にほのぼのとしていて良かったな。

今度全部みてみたい。
さぁ、またトレンドだ
新学期スタート。はふ。学校も3年目に突入。
このトレンドも3回目ちゅうことだな。
のわりには全然覚えてないなぁ・・・・マズ!

さて、また気持ち新たにがんばるぞ~。
まずは、経済 economy
レッツゴー!

しっかし数字の聞き取り力がかなり衰えてる。
まずい・・・やらなくては。

あ、「あすを読む」の時間だ。
(アラームがなってるぅ!)

今期もがんばるぞ~!((+_+))
Bonjour! Hola!
今年は買ってしまったNHK講座のテキスト。フランス語とスペイン語。フランス語は2年前にすこ~しだけかじった。かじりかけのまま、放っておきっばなしだった。スペイン語は以前にも話したとおり、大学でintermediateまでは履修したんで、まあまあ分かる。でもちょっとやり直したいなと思っていた言語。

だけどね、通訳学校(英語)があるので、正直どこまでやれるかは微妙だけど。でもやっぱり英語以外の言語やりたいからな。

去年は英語一本に絞っていて何も買わなかった。一昨年にはフランス語と韓国語を少しやった。結構頑張ったんだけどねぇ。やり始めた直後に急遽通訳学校に通い始めることになった(した?)から、しばらくかなりきつかった。3足のわらじをキープできたのは、どうにか2ヶ月半・・って所だったかな。

ま、今回も聞けるときに聞くって感じかな。韓国語を再度選ばなかったのは、きついから。ほんのちょっとだけ言葉とかは知っていたけど、文字とか覚えるのは初めて。やはり初心言語二つはきついなぁと思ったので西語にした。ま、西語だけでもよかったんだけど、仏語、やっぱやりたかったし・・・。ってか仏語だけにすればよかったのか・・・?まあいいや・・・堂々巡りだ。

幸い仕事はしてないから時間はまあまああるし、ぼちぼち聞いてる。でも既にミスった日もあるけどね :pスペイン語はさすがにミスっても大丈夫なんだけど、フランス語はほんとわからん。アルファベットが読めないんだよなぁ。
レアチーズケーキ作った
今日は超珍しくレアチーズケーキなんぞ作ってみた。
写真にかなり似てる。
かなりシンプルなもの。
唯一の違いは、ビスケットは底面だけで
側面がないってくらい。

なんでいきなり作ったかというと、
午後から猫の新しいトイレを買いに某店に行ったのだが、
そこの併設している100均一で、
様々なチーズケーキの作り方の本を見つけてペラペラみてたら、
「レアがいいなあ」と主人がひと言。

主人はレアチーズケーキが好きなのだ。
「じゃあ作ってあげようか」っていったら
「うーん、うん。じゃあ作って。」という返事。
急遽スーパーで材料を買って、帰ってきてから作った。

アメリカから持ち帰ってきたfood processorも大活躍。
泡だて器は持ってないから、
これはホットケーキを作るときにも重宝してる。

で、お味はというと、ちょっと甘めかな。
もう少し酸っぱいほうが私も主人も好きなのだ。
でも結構美味しい。
主人も満足そうだ。
テニスに明け暮れても女磨きを忘れてはいけない!
nail.jpg
今仕事もしてないし、テニスばっかりしていて、着る服っていったら、ジーンズかテニスウェアばっかり。この間久しぶりにあった友達にその話したら笑われました。テニスウェアってね、保温性もあって暖かくて、冬の間なんてテニスいってそのまま着替えずに過ごすことも多々々・・・笑

化粧はさすがにするんだけど、そこまで気合入ってないしなぁ。そういえば最近手も荒れてきたなぁ。手の甲なんて日焼けしちゃってすごいことになってるよ!!指輪が映えない手になったらいやだあ~~~!!

これじゃやばいぞ!なんておもって、去年友達にもらったこのネールをつけてみた。ちょっと濃い目で、短く切ってある私のつめには若干浮き気味?まあでもオッケーかな。落ち着いた色です。しかしさすがディオールだよ。滑らかで付け心地いいね。どこぞで買った安ネールとは大違いだ(笑)。
ディオール ヴェルニ ディオール アディクト ミニ #580
 
学校再開前の最後の週末
来週から通訳学校の4月期がスタートする。
やばいやばい、まだ授業料振込みしてないよ・・・!
前期に鍛えていただいたA先生が担当するクラスを確認してから
今期の申込みをしたのですっかり遅くなったのだが、
まだ空きはあった。良かった、良かった。

先生のクラスは初日らしいので、ちょとドキドキ。
春休みの間、ジムレーラーとかCNN.co.jpとか見ていたけど、
すごく根詰めてやったわけではないし・・・!

この週末は新学期前の最後の週末。
テニスもやるけど、勉強もちゃんとやらないとな。
NHK新講座:スーパーピアノレッスン
superpianolesson.jpg
今日から始まったNHKの新TV講座。先週だんなのために「英会話入門」のテキストを買いに本屋にいった際にふと目に付いた。

あ~最近ピアノご無沙汰だよなぁ、とパラパラとめくると自分がおさらいしたことがある曲もちらほら。この間もtalaさんのぶろぐを読んで、ピアノ再開しようかなと思っていた矢先だし、早速テキスト購入、今日から番組を見始めた。

モーツアルトってなんとなく堅苦しくてレッスンを受けていたときはあまり好きじゃなかった。ショパンやベートーベンのが情熱というイメージであれば、モーツァルトは練習曲のようなイメージだからだ。しかし弾くとなると難しい。精巧ともいえるほど正確だから。要はちょっととっつきにくい。上級者向けってイメージもある。もちろんソナチネみたいな初級者が弾けるのもあるけど。でもやっぱり練習曲だよなぁ。

番組では7名の受講生がいて、今日は日本人の少女が「ピアノ・ソナタ ニ長調 K.311」のレッスンを受けていた。余談だが、少女とはいっても20代前半見えるような大人っぽさだったw。彼女は楽譜の通りの指使いをしてないところが多々あり指摘を受けていた。あとはスタッカートになっていないところがはねすぎたり、音符が多くなると駆け足になりがちになっていて、常に「正確に」「楽譜の通りに」と言われていた。
んー難しいー。

私には彼女のような技術はないけれど、もし今もピアノを弾いていたら、きっと同じ様な指摘をうけているだろう。モーツアルトはホントに難しい。
スーパーピアノレッスン~モーツァルト~
毎週火曜 教育TV 
午後7時25~7時50分 全17回
http://www.nhk.or.jp/spring/34.htm

PS:しかし昔々に「ピアノのおけいこ」などを見ていたが、
  当時に比べてずいぶんテキストが立派になったなぁww
印象深いApril Fool’s Day
あれは何年のことだったろうか。
詳しくは忘れてしまったが、アメリカ在住中のことだ。
地元紙のWashington Postに、でかでかと掲載された一面広告。
PhiladelphiaのLiberty Bellだ。
よくみると、下の方にTaco Bell(タコスのファーストフードチェーン)の文字も・・。

なんとTaco Bellがアメリカの歴史的遺産の一つでもある
PhiladelphiaのLiberty Bellを購入することになったとのこと。
えええええええええ!?
たしかにTaco Bellのマークも鐘だけどさ、Liberty Bell買うん?

しかも鐘の名前もThe Liberty Bellから
The Taco Liberty Bellに変更になるとのこと。
ぇぇぇええええええええええ!!?

たこ りばてぃ べるぅ???

まじかいな。やっぱアメリカやることが大胆だよなぁ。
妙な感心をしていたが、
それはエイプリル・フールのジョークであることがすぐに判明した。
騙された。

でもかなりの人が騙されて怒り心頭し、事実苦情の電話が殺到したらしい。

96年にNew York Timesでも同じ様な一面広告を出してたらしいが
それは見てなかった。

ところで、わたしは今日はまだ嘘ついてないな。