FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
フィットネスクラブ入会
スポーツジムに入ろうかなと思い始めてから一体何年経っただろうか。今日、ようやく入会してきた。きりよく明日7月1日からの利用。早速明日から行く予定。

我が家の近所にはエグザスとセントラルフィットネスがあるのだが、CFに入った。徒歩で行くとエグザスのほうが20分でいけるのだが、CFは定休日が月曜日で学校の日と重なるので良いという理由と、会員料金も少し安めだから。しかしどこにあるのかわからず行ったら相当迷ってしまった・・・・・。もう嫌になって帰ろうかとあきらめるところだった(笑)。実際に見学させてもらったら、エグザスより少し小さめなきがした。エグザスにはもう2年以上は前になるが、テニススクールを見学しに行ったときに中の様子を少し見たが、割と広くてきれいな感じがあったのを覚えている。

夜に見学に行ったので、仕事帰りと思われる人がたくさんいた。ちょうど「走らない脂肪燃焼」というプログラムをスタジオで行っていて、幅広い年齢の男女がせわしく動いていて、『んー、私はこんなのついていけないよー』と思ってしまった。。ま、初心者コースから徐々にがんばります。
スポンサーサイト



英検1級1次合格!
やった~~!もう半分あきらめかけていた1級に合格した!
今日メールで届いた「英検合否速報」で知ったので、
詳細はよくはわからないけど、あのめちゃくちゃなPartIの出来を
どうにか他の部分でカバーできたって事なんだろうな・・・。
きっとぎりぎりだったに違いない・・・。
でもこれ本当かなぁ・・・
あとで間違いでした、なんてメールがきたらどうしよう。

まあ、ともかく11日の2次試験に向けてがんばらなくては。
でも何をやったらいいのだろうか・・。うーむ。
アイルランド
今日の教材は先週から入った挨拶教材。
アイルランド首相のスピーチ。
それほど大きななまりがあるわけでもないのだが、
なぜか聞き取りづらい。

独特な話し方なのか?
もごもご話すからだろうか?
どきどきスピードが早くなるからだろうか?

ともかく所々の単語しか聞こえず、
それほど難しくない構文でも、骨格がとれずにとまどう。

なかなか進まずに結局時間がおしてしまい、
トランスクリプトを手渡され、見ながらの通訳練習に。

確かに文章をみるとやはりそれほど難しいことは言っていない。
うーん。話し方って色々あるものなのだなぁ。
これがテストにでるとやばいな。ちゃんと復習しておこう。
明日の予習
先週は台風の影響で学校を欠席してしまったために、
すごく出遅れている気分・・・・・。
新しい教材にもはいったようなので、
配布された資料をみてはいるけれども。

まあとりあえず明日またあるリーディングの単語はひろいおわった。
あとは覚えるだけ。今回は少し読みやすい教材だった。
タイトルは "Consumers Come Home"
国民が長いこと抑制していた消費をし始めているらしい。

リーディングの宿題は嫌いだが、私は長文読解が苦手なので、
いい勉強なのかもしれない。
なかなか完璧に読み込む気力がないけど。
いつも思うのだが、やはり英語を読んで意味がわかっても、
日本語の訳出ってうまいようにはできない者だって事。
いつも日本語でもニュース聞いたり新聞読んだりして語学力鍛えておかないと、
稚拙な表現しかでてこないんだな。はふ、がんばろ。
プチ主賓
今日急遽会社でやはり今月末で辞める人の送別会に誘われたので、参加した。そしたら私まで急遽主賓になっていた!小さな花束までいただいて、とってもうれしかったぁ。皆さん、お気遣いありがとうございました。

知っているメンバーもいたが、一緒に飲んだこともなかった人もいたし、初めての方もいたし、こういう飲み会は好き。私を含めて8名いたけど、仕事で関わったことがあるのは本当に若干名。でも、仕事の関係を超えた飲み会は面白いですな。
今日の学校
午後に必死にトレンド勉強!
今週は全然やってなかったので、まさに直前につめこみ!
結果はそのまんまって感じ・・・。
あまりできなかったな。

一任勘定取引 discretionary stock deal

これ出ると思って覚えたつもりだったんだけどなぁ。
discretionary....なんかわけわからんこと書いた気がする。

先週は20問中17.5点でした。問題と答えは以下のとおり。

1. unemployment insurance 雇用保険
2. reimbursement 保険の払い戻し
3. premium rate 保険料率
4. beneficiary 保険金受取人
5. going public 株式公開する
6. blue chip 優良株
7. ROE 株主資本利益率 (return on equity)
8. ABS  資産担保証券 (Asset Backed Security)
9. shareholder lawsuit 株主代表訴訟
10. institutional buying 期間投資家の買い
11.保険証書 insuarance policy
12. 掛け捨て保険 insuarance with no refund payment
13. 満期 expiration
14. 保険料 premium
15. 東証上場株 stock listed on the Tokyo Stock Exchange
16.一般売り出し価格 initial offering price
17. 増配 dividend increase
18. 時間外取引 after-hours trading
19. 増資 capital increase
20. 株式市場 stock market

教材は、挨拶が始まった。
アナン事務局長のスピーチ関連。
挨拶の言い方も決まり文句が色々あるけれど、色々と引き出しを用意しておくこと、そして自分で声に出して練習してみることが大切との事。わかっているのに、と思っていても、いざとなるとなかなか出てこないものだから。
なぜかお寿司
今日はだんなが休みだったので会社まで車で送り迎えをしてくれたので、非常に楽チンでした。だんなは今日は色々用事を済ませた帰り、パチンコをやったそうな(笑)。でちょっと買ったらしいので、『今日はすし屋にいこう!』ってことになりました。といっても近くに最近できた回転すしなんだけど。回転すしといっても、ファミレスくらいの大きさはあって、カウンターだけじゃなくて、殆どがテーブル席が用意してあるタイプの回転すし屋さん。全更100円という魅力からなのか、いっつもお客様がたくさんはいってる。土日のプライムタイムなんぞにいったときには、入り口付近が、満杯もいいところです。あまりにたくさんの人が待っているので、本当に驚き。何がそんなにあんだけのお客を集めるのだろう?不思議だ。

で、全然話は変わるけど、っというか本題なのですが、
ダイエット、、、全然はじめてないです。
歓送迎会
今日は今月末で仕事をやめる私と、
先週から新しく入ってきた派遣さんのために、
部署で歓送迎会を開いてくれました。

昼間、結構~~~なでっかいバトルが発生したために、
一体どうなるかと思ったけど、周りの理解とやさしさもあって、
私も気分を切り替えて楽しむことができました。よかったよかった。

しかし、歓送迎会というのは「歓迎会」と「歓送会」
が一緒になっているのだよなぁ・・・?
世間では、「歓迎会」と「送迎会」
と思っている人がたくさんいるらしいけれど、それって変だよね?
だって「送り迎え会」・・・?? 
台風6号
すごい大雨大風です。会社からの帰りに本当にすっ飛ばされそうになりました。後ろから吹き荒れる風に、傘が裏返ることはもちろんのこと、とどまることはまず出来ずそのままだと風に飛ばされそうで、フェンスをつかみました。
ああ、怖かった・・・・・。(>0<;;)ゼーハー!

怖くてもう外に出れず今日は学校をお休みです。
くぅ。。。!
TOEIC 英文法 学習記録1
TOEIC TEST990点満点英文法
『TOEIC TEST990点満点英文法―これ一冊で文法完全制覇―』

先日のショックなReadingのスコアに、
明日香出版からでているこのテキストをやりはじめました。

まずは序章から・・・って序章ながっ!

英文法の3つの大原則
①旧情報は文の前の方、新情報は文の後のほうに現れる。
②原則として主語が必要で、その次に動詞句が現れる。
③原則として語(1語の表現)は前から就職し、句(二語以上のまとまり)と節(SV構造のあるもの)は後から修飾する。

なんだかわかるようなわかりにくいような・・(-_-;)

さて、
第1部 文法の「大切さ」悟る
第1章 TOEIC文法関連問題の攻略法
1. 文法・語彙問題の攻略法(PART5)

●ONとINのさまざまな意味。
 ONの原義は「接触」
 INの原義は「包含」
 ONは「動」、INは「静」

フムフム。
on demand (要求に応じて)と in demand(需要がある)
の違いが明確にわかる。

ちなみにPart5の正解数目標は40問中38問以上だそうだ。
はひ!(ー_ー)!!
ダイエット日記?
自分が勉強した学習日記になるはずだったけど、こりゃダイエット日記も始めないとマジでやばい!一昨年に盲腸をやって以来、それが関係あるのか、ないのか、じわじわと体重が増え始め、きづくとなんだか余分な肉がついてきて、はっときづけば、はいらない服がアレも、コレも、、、。

今日は気に入ってはいていたジーンズのお尻が見事に切れてしまったので、新しいジーンズをユニクロに買いに行きました。試着室でみた私の後姿をまじまじとみて、ががーん!!なにこのセルライト!?!?!? 今までで最高級に危機感を覚えました・・・・(ー_ー)!! ターボセルでもマジで買っちゃおうかしら・・・・。はぁ・・・(~_~;)。おまけになかなか自分に合うジーンズがなくて・・・・。太ももがきつい!!!上のサイズにしてけばウエストががばがばになっちゃうし、、、んがー!

ともかく、下腹から下は、すべてまずい!来月から昼間時間があるので、フィットネスのデイタイム会員になろうと思います・・。それまではドューク更家のウォーキングでがんばります・・・・。
日曜討論
今朝の日曜討論は小泉総理が出てました。いつも録画したものをみて、オンタイムみるのは初めてでしたが、かなり興味深い討論が続きました。NHK解説委員も仲裁に入る数がいつもより少なかった気がするのは気のせいかしら??いや、圧倒されて出来なかったのか?最後もかなり白熱したままの討論が続いてて(っというか小泉総理が野党から攻撃されてて)、まあ時間になっても討議が終わりきらないのは結構あるんだけど、今回はホントにどうにもこうにもまとめきれなかった感じでした。来週も続くそうです。同じメンバーなのかな?

日曜討論は通訳学校の先生に薦められて見始めたのだけど、正直眠くなる議題ばかりです(笑)。薦められた理由は、政治や経済といった馴染みの薄い分野について理解を深めることもありますが、日本語理解力の強化ですネ。日英通訳の大きなポイントは、当たり前ながらまずは日本語を理解すること。日本語はだらだらと1文が長くなりやすく、あいまいな言葉が非常に多いので、母国語であるにも関わらず理解しきれないことが多い。(人によってはモゴモゴと何をいってるのかさっぱりわからない話し方をする人もいるし。)先生は、できれば日本語を聞いて、自分で声にだすか書くかしてリテンションする練習を薦めました。そこまでは、なかなか出来てないのだけど、わからない言葉は書き留めたり、英語訳を確認したりしてます。もちろんこの番組を見ることによって英日の練習にもなります。英語で理解していても、美しく滑らかな日本語でアウトプットするのはなかなかできなかったりする。自分の日本語語彙・表現の引き出しが増えることになります。

ちなみに今日の議題は多国籍軍参加と年金制度改革でした。
がーーーん
先月受けたTOEICスコアが戻ってきた。うー、だめ!
スコアは875。900いかなかった。
しかももっとひどいのはその内容。
Listening 490
Reading 385 ( ̄ι_ ̄;オイです~。
Percentile Rank 95.7

全体的にもRedadingの点数はListeningより低くて
平均点も80点ほど差があるようだけど
だからってショック~。

3年前に受けた時も875点だった。
内容は470-405
その時は会社のでうけたので、分布は不明。

なんにせよ、うーーーー!
文法勉強しなおします!
『TOEIC TEST 990点満点英文法』
を今日からやるぞ~!
PC 再インストール
最近PCの動きがいまいちなので、再インストールすることにした。
とはいってもやるのは私ではなくて主人だけど(笑)

PCが使えないのでお勉強はその他のものでやることに。
文章の切れ所
本日の学校は、自衛隊の教材と、米国製造業の教材。
二つともおわった~。

石破さんはゆっくりで明快な話し方をしていたので、日本語の意味が取り易かった。日本語のスピーチってなんだか何言ってるんだか意味がさっぱり分からないものってよくあるんだな。日本語って、なんてあいまいなことが言える言語なんだろう、ってほんと感心しちゃいます。(^_^;)

もう一つのアメリカ製造業の方は、言っていることは結構簡単なのに、ともかくトークが早い!こりゃ早過ぎる!!!今日あたったところは、そこそこ長いところで、一応意味を取れたつもりでいたのだが、文章の切れ目を間違えていて、訳分からん訳をしてしまいましたぁ(ーー;)。F先生は優しい方なので、色々とアドバイスをしてくださって、最終的には私もどうにか訳すことができましたが、なかなかスラスラと一度でOKもらえることは、ないですなぁ・・・・。

あ、先週のトレンドは20点満点でした~やった!
今週は、2問は間違えたかも。
資産担保証券を、ABSと省略形でだされたものだから、
なんのことかがわからなかった!!!うぅ。
いっそのことAnti Lock Brake System
って書いてやろうかとおもった!
ちゃんとAsset-Backed Securitiesと書けいい~~!
くぅ~。(=_=)
復習&トレンド
明日のトレンドテストをがんばってやったぞ~。
今回は保険と株式です。

先週の復習もどうにかやりました~。
(詳細までは詰めてはいないけど・・・)
Ally McBeal
Good Morning~!
朝からアリーのDVDをみている。

蠍座は今日は10位。イマイチだな。
「相手をイライラささえそう。説明は簡潔勝つ手短に」
だそうだ。
記憶サマリ
今日の授業はまたNewsweekが多かった。
メインのほうを沢山やってほしいんだけど、先生Reading好きだなぁ。(^_^;)

記憶サマリっていうのをやるのは二度目だけど、文章(英文)を見ながら音読したものを、音読直後に今度は文章を見ずに、サマリーを日本語で出すというもの。授業では音読は一人やって、また違う人がサマリーをやっている。これはリテンション力を高めるのと、大筋を捉える練習になるのだと思う。

本筋のほうはというと、今日はB-4の続き。あたったところは、そんなに難しくはなかったけど、きっちり正確に細かなところまでは訳し切れなかったので反省。リプロダクションの練習や、先に述べた記憶サマリなどをやって、リテンション力を高める必要あり。

んでもって帰ってきて復習と予習。--------

●ミスったNewsWeekの和訳テストをやる。
オプションだけどよかったら提出してくださいね、
って先生に笑顔で言われちゃったし・・・・(^_^;)

Few economists fully trust the official statistics, which they suspect suffer from omissions and periodic political tampering.

このwhichの前にカンマがあるっちゅうことは、
その前の文章全部を修飾してるってことかにゃ・・・?

With a country as big as China undergoing so much dramatic change-moving from a "command and control" economy to a market system-the chances that anyone has a complete picture of what’s going on are slim or nonexistent.

この挿入句がはいってるのって、面倒なんだよなぁ。
頭から訳せないんだもん。

●B-7の単語
次の教材はアイルランドに関するものらしい。

* St. Patrick’s Day
* the Good Friday agreements
* shamrock
などなど。
英検1級 初挑戦!
ひぇ!難しかった。

ってか全然勉強しなかった自分が悪いです。(=_=)
うわさに聞くとおり、やはり単語がひたすら難しかった。
一番初めの空所補充をみて目が点になりました(笑)

英作文は予想していたほど難関ではなかったが、実際に点数をかせげるかどうかは疑問が残る。時間配分が思ったよりもうまくいかず、最後にやった長文読解には予定した時間が残っておらず、かなり斜め読み。。。。長文読解は全文読まないのが鉄則だと自分では思っているのだが、第一と最終パラグラフだけ読んでもさすがに全部の問題には答えられない。答えはどこだ~どこだ~~と全体を見渡す目は必死(@_@;)。

初めから筆記問題の方は苦戦を強いられるだろうと思っていたので、リスニングは満点狙うつもりで行ったのだが、途中で眠気が!!(なんてふとどきもの・・・)集中力が切れまくって、PartIIでは微妙にわからない問題が出現・・・くぅ・・・。他のPartもこりゃどうだかなぁ。。。。

再受験が必要かもな、こりゃ。(ーー;)
洋書
義妹は英語に興味があるのかな?
Harry Potterの原書を持っているらしい。
以前映画翻訳についてもなにやら意見をしていたし、
実は結構英語できたりするのかしらん?

私も初めの三冊、原書もってるけど、
三冊目、読んでないな・・・(@_@;)うひゃひゃ。

Charmedの本もシリーズで全9巻(10巻?)あるけど、
全部読めてない~。だめじゃん、私(^_^;)・・・・。

でも洋書を読むのってよい勉強になるよね。
TV放映してるものであれば、頭にも入りやすい。
TVではわざわざ言葉で表現しない動作なども、
本では文章で書かれてるので、表現語句も増えるし。
Farewell to Ronald Reagan
ロナルド・レーガンアメリカ前大統領の Funeral serviceが
WashingtonのNational Cathedal(which is very beautiful place)
で行われた。自分はワシントン近辺に住んでいたので、
何かとこういったニュースには特に身近に感じていたのだが、
遠く離れた日本にいるいまは、
テレビもそれほど多く報道していないので、余計に距離を感じる。

Washington Postに特集のってます。
eulogy のtranscriptも手にはいります。

---------------------------------------------

アルクから通販案内が来ていたけれど、
1000時間ヒヤリングマラソンってどうなんだろうか?
ちょっと気になっている。
TOEIC900点台を保つ人でも継続してる、とのことだから、
上級者にとっても魅力ある教材ということなのかにゃ?
しかし目標毎日3時間というのだから、けっこうな勉強だなぁ。
フムフム。
パソコン
今日も学校にパソコンを持っていったけれど、
やっぱり手書きよりタイピングに限りますな。

今日あてられたところは、この間と似たような「理由」が入ってた。
There are many reasons why....で始めてしまったので、
いちいち説明が必要になってしまった。
アホ。学習してないなぁ。(=_=) whyをどうもつけちゃう。

防衛庁長官の石破さんの教材が始まった。
かなりゆっくり明確に話すので訳しやすい。

トレンドの復習:先週の点数 14/15 ワーイ!

日銀特融 Bank of Japan’s emergenccy unsecured loan
「’s emergency」を忘れて×。Shoot.

Financial panic 金融恐慌
慌の字が思い出せずに、「恐こう」って書いたけど、○くれたわ。良かった(笑)
徹夜でお勉強
Rise&Shine! 初ブログです。
いやはや、徹夜してしまいました。
とはいっても昨日昼間にたんと寝ておりますが。
何で徹夜ってお勉強。
先週の通訳学校の復習をしていました。
日銀がどうのこうのって・・・・う~小難しいです。
それに今度のトレンドテストのお勉強。
今週もなかなかハードな単語が並んでいます。
私ってホントにFinance majorだったのかしら、って
自分自身でも真剣に疑問に思うくらい金融の単語を忘れてます。
はぁ・・・ナサケナイ。

さ、そろそろ会社にいく準備しましょう!

--------------------

夜はエステにいったのだが、爆睡してしまった。
まるっきり記憶なし!!!

トレンドをお勉強しながら早めに就寝しました。