FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
ダイエットブログリポーター出発の巻
ただいま伊豆高原にむかっています。三連休ですからねえ、っいえいえ、今回はちょっと違うんです。私の通っているホットヨガは日本最大規模のLAVAなんですが、こちらが通常のクラス以外にも様々なことん開催していて、そのひとつに、ダイエット合宿というのがあります。そのダイエットブログリポーターというのに申し込んでみたところ、幸運にも当選しまして、この三連休、二泊三日で体験してまいります!

くわしい情報やリンクなどを掲載すべきところなんですが、iPhoneの調子がイマイチでうまくコピペができないので、今回はそういうのとはとりいそぎ出陣のレポートにとどめておきます!

さて、どんな合宿になることやら、楽しみだなあ
スポンサーサイト



少人数 vs 大人数
現在、ホットヨガのほかに常温のヨガ教室を探し中。たくさんあるものかと思いきや、自分の都合にうまく合うところとなると意外に限定されちゃうものね出張も不定期なのでなかなか毎週同じ曜日に通え切れないし、逆に週に何回か通いたいとおもうときもあるため、柔軟に通えるところが希望だからだ。それに加えて、自宅近く、勤務先近く、なども考えながらいろいろ悩みつつ、いくつか体験がてら試しているところ

最近では、自宅近くにひとつ、勤務先近くひとつ行ってみた。自宅近くの教室は、公民館を借りてとっても少人数でほそぼそと隔週開催しているところ。私がいったときは、私ともう一人の2人しか生徒さんがいなくてさすがにちょっとびっくりしたけど(笑)、インストラクターとの距離の近さがほのぼのとした雰囲気が子心地よい。開催回数が少ないので、その教室だけに絞るわけにはいかないけど、入会金もないし、一回の料金もとても定額で、通えるときだけで大丈夫だから、いけるときにいってみようかな。

もうひとつ試した勤務先近くの教室は、それとは正反対でなんと40人近くいた。ヨガマットがすでに所狭しと目いっぱいに敷かれていてこれまた逆の意味でびっくり。正確にはヨガではなくピラティスのクラスだったのだが、インストラクターがお手本をやってみれてもぜんぜんみえませ~ん大体の動きはわかるので、細かく見なくても大丈夫ではあったけど、これが『まったく今日初めてです』って場合だったらちょっとだめだったかも。クラス自体も動きが微妙に少なくてちょっと物足りなかったかな。でもほかにもヨガのクラスもあるし、初回限定の安い数回チケットを買ったので、ちょっと試してみてからその後を検討しようかと。来週もう一箇所行く予定。こちらも定員4人とかなり少人数な教室。さてどこに行くことになるかな。


八点のポーズ
わきの下が筋肉痛になっている。なぜこんな所が、と思ったがすぐ理由はわかった。太陽礼拝だ。八点のポーズがかなりきたらしい。ヨガをやっている人ならおわかりだろうが、あの腕立て伏せのポーズから、状態を床すれすれまだおろすポーズだ。今、パワーヨガ教室に週一回今通っているのだが、おそらく全員初級者(っというかヨガすらやったこともない人もいる)な教室なため、教え方もゆっくりなペースで一つ一つのポーズにかける時間も長い。がゆえに、きついそのあとのコブラのポーズも結構大変だし。

このパワーヨガ教室、全8回のコースで、前回は去年の夏にちょうどホットヨガを始めた同じころに受講し、先生の教え方がすごくよかったので今回も受講してみた。しかしそのころはさっぱりなんだかポーズもわからずなかなかついていけませんでした。体もひとつひとつのパーツも動きずらかったし、骨盤を立てるっていう意味もちんぷんかんぷんで。だけど常温のヨガは気分ゆったりポーズに集中できるのがいい。ホットヨガも柔軟性を高めるのにはよいのだけど、今でも暑すぎてへとへとになっちゃうのよね。それはともかく、今週のクラスではちょっとアップテンポで行ったのだが、もうついていけるようになった。下向きの犬のポーズでも、手と足の幅を狭めなくても踵がつけられるようになりました。少しずつですが。柔らかくなりつつあるのね。でも筋力もっとつけねば。脂肪もおとさねば。
ホットヨガ
今までこのトピックでブログを書いたことがなかったことに、今まで気づいていなかった。少し前までは、ヨガには興味がなかったのだけれど、去年急に思い立って、夏くらいから始めました。色々教室を探してみたりしたのだけれど、結局どこにしたらよいかわからず、ヨガと検索するとやけにヒットしていたホットヨガスタジオに行くことにしました。いろいろなところに店舗があるので、仕事先の近く、自宅の近く、出先の近くなどいけるのがとても便利で即決。でも初回の体験に行ったときの第一印象は、「きつー」でした。だってともかく暑いんだもんもともとサウナとかも苦手な方なので、普通の人よりもたぶんきついと感じたかもしれません。同じときに体験を受けていた人がほかにもいたのだけれど、体験後にインストラクターに「どうでしたか?」と聞かれて、彼女は「とっても気持ちよかったです」と即答。私はたじたじになってました(笑)

ま、でもなんとか通ってます。始めのうちは順調にすぐ10回券をつかいきったので、その後に思い切って30回券を購入。期限が6ヶ月だけど、きっとすぐに使い切っちゃうだろうと思っていたのに、購入直後に仕事がむちゃくちゃ忙しくなってしまいあっというまに期限が迫ってしまいました。今月もう少しで切れてしまうので、なんとか使いこなそうとがんばっています。でも今もやっぱり暑さにはなれません。毎回かなりゼーハーいいながら、なんとかこなしています。柔軟性が高まるとはいわれているものの、それどころじゃなくて、体力がないのかなぁ~とか思っちゃいます。