FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
カメの歩みだけど少しずつ
バレエを始めてもうすぐ半年が経ちます。早いなぁ。
相変わらず身体は硬いです~。ぜんぜんうまくなってないしなぁ
まぁ、頑張って毎日柔軟やっているので、
少しは柔らかくはなってるのですがまだまだぜんぜん・・・・・・
今の段階でもひどいなぁ、って思うけど、それでも柔らかくなってる、って
いったい当初の私はどんだけだったんだ・・・・って思い出すのも怖い

うまくなってないのも、やっぱり週1だけだとそうそう上手にはならないよね。
何をやるにしてもやっぱり最低週2。これ鉄則だよね。
とはいっても、時間はある程度余裕があっても、お金がね・・・

今月一回だけ振り替えで他の曜日に行きました。
知らない人ばかりで、皆さんもちろん私よりうまかったです。
(レギュラークラスでも私は一番へたっぴなんですけどね
なんかでも他のクラスにいくとちょっと緊張感とかもあったりして、いい刺激を受けますね。
下手は下手なりに、なんかがんばっちゃうっていうかえへへ。

来月から都合によりその曜日に変えようかと思っているのだけれど、
レギュラーメンバーがどうやらとっても少ないらしいのよね。
振り替えにいったときにも、半分はチケットメンバーだったらしいし。
ま、少なければ少ないで、みっちり教えてもらえそうかも。

だけど今のクラスにはすごく上手な方が途中からはいってきてて、
経験者なんだけれど、身体もむちゃくちゃ柔らかいし、動きも綺麗だし、
みとれちゃうんだなぁ~。いつかはあんなふうに私も・・・・なぁ~んて、
遠い夢を抱きながら、硬いからだと毎晩悪戦苦闘であります、はい
スポンサーサイト



新しい趣味2
最近ヨガもはじめました。私は股関節が相当硬いので、もっと柔軟性をたかめるためにもヨガもやってみてもいいかなあ思っていたところでした。っちゅうことで、思い切ってこちらも始めちゃいました。いまはホットヨガをメインでやっていて、普通のヨガも時々やってるんだけど、ともかくヨガっていいですねなんか急にはまっちゃいました。ついちょっと前までは、逆に全然興味持てないでいたのに、180度の転換です

やってみるとほんとに奥が深いんだなぁと思っちゃいます。ま、まださわりしかよくわかってないんだけどね。根が完璧主義なわたしは、つぃつい正しくやろうやろうとしてしまいますが、それってよくないのね。楽しく無理ないようにやるのがいい。ほかの人と比べたりもしちゃうけど、それもよくないんだよね。自分のペースが一番。しかしホットヨガのほうは、暑くて苦しいっすまだ慣れなくて最後のほうはへとへと。でも汗がたくさんかけて気持ちいですね。週に何度もいってしまっています。

ほかにもヨガにはいいところがたくさん。ヨガをやると自然と食事のとり方も改善できるし。食後にヨガをやるのはNGなので、1,2時間前には食事を軽くすませるし、特にホットヨガが終わった1時間の間は摂取率が高くなっているので油っぽいものは食べないようにして、逆にコラーゲンやビタミンなどを取るようにしています。ホットヨガあとにコラーゲンドリンクとか飲むとほほのやわらかさが増します

あ、バレエももちろん続けていますよん。週1ですけどね。なかなか上達しないけど、少なくとも、足の裏がつる現象は起きなくなりましたよ!(笑)
新しい趣味
ちょっと恥ずかしいんだけど、3ヶ月前からバレエをやっています。週一回しかいってないのでなかなか上達はしませんね。やっぱり何かを始めようと思うと最低でも週2回は必要だと痛感。それでも一番初めより大分ましになったけどね。何度もやっている基本的な動きは、少しずつだけど細かなところに注意できるようになりました

だけど、ほんと私は体が固くって参っちゃいます。柔軟は毎日やらないとだめみたいね。同じクラスに経験1年くらいの人がいるけど、やっぱりまだ固そうにしてる。私は来年にはもう少しましな柔軟性をつけたいから、かなり頑張って柔軟やらないと。

それとは別にヨガに興味をもって、これまた少し前からやりはじめました。ホットヨがをとりあえずはじめていたんだけど、こちらはその名のとおりホットなもので、毎回けっこうぜぇはぁしてます。別途市のヨガ教室に通いはじめましたけど、こちらは普通に常温で、落ち着く感じ。この先生がすごく感じよくて、むっちゃはまりそう。大幹を感じることはバランスをとることでもあるし、バレエにもつながります。柔軟性の促進にも役立ちそうなのであわせてやっていきたいと思います。

そういえば、ダイエットのほうはなかなか進みませぬ。頑張ってはいるんだけど、数字に表れなくて。なんでかなぁ。来週健康診断があるので、そこがひとつの目安にしているのだけど、目標達成はかなり厳しいかも・・・・・とりあえずあと一週間あるので出来るだけ目標に近づけるよう頑張ってみます。
On A Diet Again
少し前から再びダイエットを始めました。
2007年の秋にかなりやせたんですが、この1年半でかなり戻ってしまい・・・

私のやり方は主に食事療法。
以前も紹介したことのある、スープを作ってそれを食べるやり方。
本当は基本それを中心に食べるダイエットなんだけれど、
仕事していると毎食そのスープとするのはきわめて困難なので(特にランチ)。
実際この1年半にも何度となくトライしてもなかなか集中できなくて
結局上昇傾向をとめられず・・・・。
まあ、今は朝と夜は出来るだけスープにして、その他は少なめにしてます。
あとは少しエクササイズはするけどね。やっぱり食事療法が一番効きます。
正直空腹はきついときもあるけど・・・・ でも食べないのが一番なんだよなぁ。

成果があって、この数週間で2.5kgくらい減りました。
でもまだまだ序の口。まだまだすぐに戻りやすい領域なので、これからが本番。
ここからがきついところかなぁ。。。
でもそのきついのを超えればたぶんあとは早いと思うんだけど。
しかし久しぶり各部位を計測してみたけど、うーむ・・・・って感じでした。
約1年半前に一番やせられた頃に比べると、それなりに数字がでかい。
結構戻っちゃったからなぁ・・まあ、一番太ってる時よりは格段に下がってるけど
(まったく、どんだけデブだったんだ・・・って感じですがww)

まぁ、ともかくとりあえずあと2.5kg頑張ります。

目覚めよ筋肉
新年度も始まったし、新しい習い事を始めてみた。それはバレエ。
初心者対象の10回コースなんだけど、その第一回を終えて来た。

全くの初心者の上に体が硬いんで心配だったけど、なんとかかんとかへっぴり腰でよたよたみよう見真似で動きました。その姿たるやかなりどんくさいわ、格好悪いわ、バレエと呼ぶには程遠い散々たるものでした(´~`;)まぁこんなもんだとは予想してたけどね。

っとはいえ、1番始めにレッスンが始まるお辞儀のポーズしただけで、後ろに出した右足の爪先がつりそうになってしまったのは参ったそのあと床に足延ばして座ったのだが、爪先を延ばそうとするとますますつりそう!!そこに先生が来て「こうね。」っといいなが私の足の爪先ともっと内側に延ばした。

《うぎぁ~~☆◯◆@▼(☆_☆)つ、つるぅ~~~!!》

って声にならない声を心であげてました。まったく情けない…。

まあ大事にいたらずすぐ治ったからよかったくど、ちょっとストレッチと基本やっただけなのに、ものすごく疲れたあ先生はなんとも簡単そうに全ての細かな動きを美しくこなすのに、私は同じ動きをしてると認識できないくらい下手くそだぞ。当たり前っちゃ当たり前だけどさあ…。

しかし後で聞かされたところ、結構みんな動けるから沢山進んだらしい。ちょっとやった事ある人が何人かいたから、結構みんなスムーズに動いてたしなあ。私にはなんだかよくわからず足伸ばしたり、膝曲げたり、腕を回したりと、ともかく大忙しでした。ってか時々、そんなの出来ないんだけど~!ってのもありました。ホントに体硬くて参ったよなぁ。テニスとは使う筋肉もかなり違うみたい。

でもバレエかなり前からやりたいなと思ってたから始められてうれしいO(≧∇≦)o去年とかは結構教室を探して見学にいったりもしたのだけど、ちょっとタイミングを失って始められず結局一年経っちゃってたし。まずは10回コースで慣れてからレギュラーコースも始めたいな。
first American in 13 years
ロスで行われている世界フィギュア選手権。男子は熾烈な争いが繰り広げられた。私としては、やっぱり大好きなBrian Joubertを応援していたのだけれど、13年ぶりにアメリカに金メダルをもたらしたEvan Lysacekの演技は、本当に非の打ち所がない素晴らしいものでした

ショートもフリーもノーミスで完璧な演技。すべてのポイントがプラスの評価。特にフリーは見るものの心を奪ってしまう見事なすべりでした。当人も演技が終わる前から興奮していて、最後のスピン出回りながら、腕を振り回している姿は思わず笑ってしまったけれど、それがまた良かったな。見ている観客の興奮もさらに煽られていて、演技が終わるずいぶん前からすでにスタンディングオベーションが始まっていた。ああいうシーンには私は弱くて、ついつい涙がこぼれてしまいます

そのあとに滑ったBrianには、Evanを超えるような演技を期待していたけれど、残念ながら、完璧とはいえなかった。最後の最後で痛恨の転倒してしまい、本人も後悔の念が残った様子で、ただただ呆然という感じだった。完璧な演技がトレードマークみたいな彼だけに、ちょっとこのところぱっとしないけれど、きっと次回いい演技をしてくれるんじゃないかな、と期待しています

日本勢も小塚君、織田君、無良君も大健闘しましたね。まずはオリンピック3枠獲得おめでとう織田君はショートでは勢い余って激突(笑)、フリーではコンビネーションジャンプの数を間違えちゃうというアクシデントが続いたものの、初めて試合で4回転を降りれたことは、とっても良かったなって思います。とってもきれいな4回転トーでした。舞い上がりすぎちゃったみたいだけど、でもあのうれし泣きが出来るほどに自分に納得できた演技を出来たことが、きっとまた次の演技につながることでしょう。よかったね、織田君。小塚君はだいぶ緊張していたみたいで、演技が固かったけど、5位はすごいすごい無良君もジャンプが良く決まって見事な演技でした。今後がますます楽しみ日本の男子フィギュア選手の層も、ほんとに厚くなったなぁって改めて痛感しました。

ちなみに2位のPatrick Chanは、特にすごくファンというわけではないけれど、彼のスケーティングは、ほんと~~~~に洗練されていて、なめらかだなぁ~ってむちゃくちゃ感心しちゃいます。みてるだけど、うっとりするような雰囲気をかもしだすんだな。すべての動きがまさに「流れるような」演技だと思います。カッチリ正確に決めていく、っていう感じのBrianとはある意味異なるのかもしれません。

さて、次は期待の女子ですな。






衝動買い
tarzan.jpg
っといてもたいしたものではありません。雑誌です。
伊藤英明好きなんで、ついつい美体に釘付けになり、
そのままお買い上げ~してしまいました

でも魅かれたのは表紙だけではありません。

「疲労」の科学 最前線

この記事が気になったのです。
唇に現れるヘルペスのことが書いてあるのだけど、
これは疲れが相当に進んでいるサインだそうだ。

だんな、よく出来るんだよね。
もともと人より我慢強い人なだけに、
自分で気づかないうちに無理をしてしまう性格。
いつも心配しているんだけど、やっぱり気をつけないとだなぁ
この点については、私はまったく正反対な性格で堪え性ゼロ人間。
そういう意味では見習ってほしいくらいなんだけどさ

3ステップ筋トレ1・2・3

も気になってます。1年ちょい前に劇的にやせたのに、
それから1年通して半分近く戻ってしまった体重をまた引き締めたい。
がんばるべし
ブライアン・ジュベール
グランプリシリーズが行われていますね。近年フィギュアスケート界では日本人選手の活躍が目立っていて、小さいころからフィギュアスケートを見るのが好きな私にとっても楽しいです。先日、小塚君がグランプリファイナル出場決定。アメリカ大会では、ちょっと想定外って感じはあったものの(笑)、地元選手を抑えて優勝。フランス大会でもはじめの4回転は残念ながら転倒したものの、あとは完璧。滑らかな美しいスケーティングでした。元々優雅なすべりには定評がある小塚選手ですが、このところ自信をつけてきたこともあるのか、ますます洗練されたスケーティングを見せていますね。安心してみてられます。

同じフランス大会で、惜しくも今回は表彰台を逃したのは、ブライアン・ジュベール。個人的にすごく好きな選手です。彼の執拗までな4回転へのこだわりは有名ではありますが、確かにすばらしい4回転を飛ぶなぁ~。いつも完璧な4回転を安定して飛ぶのですが、今回は残念ながら見れませんでした。でもこの4回転は、彼の自信の表れだともおもいますし、並々ならず努力をするひとだなという印象を反映しているともおもいます。ジャンプに限らず、一つ一つのエレメントに完璧さをもとめ、並々ならぬ努力を重ねてきているんだとおもいますし、すばらしいなとおもいます

他には、韓国のキム・ヨナが好きです。スピーディーで滑らかなスケーティング。安定したジャンプ。強いなぁ~っていつもおもいます。キム・ヨナのコーチは、昔ファンだったブライアン・オーサーなので、格別な思い入れもあります。ブライアン・オーサーはすごく太っちゃったけど、現役選手だったころははすごくスレンダーで軽やかな感じだったんだよな~同じブライアンでも、当時はライバル選手としてブライアン・ボイタノ選手のほうが目立っていたんですが、私はオーサー派でした。全然関係ないけどブライアンっていう名前は結構すきです。



ダイエット再開
しばらくおやすみになっていたダイエットを再開しました。
8キロやせたのに、3キロほどリバウンドしてるのよね・・・・
さすがにちょっとヤバイと思って今回はダイエット食品を購入してみました。
スープは作る暇が・・・・・・・

出来る限り夜をダイエット食品に差し替えて頑張ろうと思います
NANA SMILE
NHK杯で見事銅メダルを獲得した武田奈也選手
『元気一杯な笑顔』がチャームポイントの彼女ですが、
確かにホントにはじけんばかりの明るい笑顔で観客を魅了します

週末に録画した番組をみていたら、ダンナが話しかけてきました。

「誰これ
「たけだなな、だよ」
「へぇー、すごくいい笑顔だね」

ほぉ、だんなにも分かるんだ。
っとちょっとびっくりしてしまいました。
っと同時に、彼女の魅力を再認識

これからも頑張ってね、ななちゃん。