FC2ブログ
 
かんなののほほんぶろぐ♪ ~ひよっこ通訳の日々~
一人前の通訳者目指して奮闘中のひよっこ通訳がのほほんと綴ります♪
自分にはない魅力
わたし、あんまりお笑いとか見るほうじゃない。
っていうかどっちかっていえば、かなりわからん派
だんながお笑い番組みてげらげら笑っている横で、しら~っとしているタイプ

でも最近ちょっと好きな芸人がいるのよね。
それは イモトアヤコ
っていうか芸をやっているところはみたことはないから、ちと違うか?
世界の果てまでイッテQ!」でしかみたことないし
でもなんか面白くしようとしているわけじゃないのに面白いのがいいなぁ。

会社にいる通訳者仲間にも、やっぱり面白いなって思える人がいる。
人を笑わせようとかしているわけじゃないし、普通にしてるんだけど、
一緒に話しているとなんかいいんだよね。
そういうのって、外国人にもわかるみたいね。
以前ついていたエクスパットも、彼女はとっても面白くていいよね、って言ってた。
いいなぁ。私もそんなふうに思われたいな~。と思う人物です。


スポンサーサイト



GOOD FRIDAY
昨日に引き続き、ミサに行った。今日はキリストの受難と死を記念する聖金曜日。ミサは通常とは異なり音楽も歌もなく沈黙の中司祭様たちが静かに入場され始まります。昨日は後ろの席でミサの様子がよく見えなかったので前に行こうとしたら1番前に案内されてしまい無茶苦茶よく見えました(笑)。日本での聖金曜日のミサは実は初めてだったのでちょうどよかったかもしれないけどね。

ミサが終わった頃にはだんなも仕事を終え四ツ谷にいたのでそのまま夕飯を食べました。ぶらぶらと歩いてみて適当に入った店は正直まずかった(´~`;)お互い何も言わなかったけど多分同じ事思ってたはず…
HOLY THURSDAY
久しぶりにミサに行きました。
今日はキリストの最後の晩餐の聖木曜日です。

ミサ自体も数年ぶりだったというのに、
聖木曜日のミサだなんて、いったいいつ振りだっただろうか・・・・
あまりに久しぶり過ぎていろんな儀式がうる覚えになってしまってました

帰国してからというもの、はじめは少しは行っていたのですが
日本の教会に慣れなくて、年を越すごとにいく頻度が減ってしまい
ここ数年はずっとまったく足を運んでいませんでした
それでも毎年四旬節のスケジュールだけは確認してるんだけどね…、
でも結局行かないことがほとんどでした。

でも今年は行ってきました。たぶん今の自分の心が自然にそうさせたのかな。
最近雑念が多くて、ちょっと心も頭もぱつんぱつんになってて
心のよりどころを強く求めているのかもしれないです。

聖水に指をつけて十字を切る聖堂に入り、席に着き、静かにミサが始まるのを待つ。
それだけでも、なんだか心が洗われるよう気持ちがしました。
そんなふうに感じたことは以前はあんまりなかったんだけど。
教会はやっぱり心が落ち着く場所なんだろうな。いつも以上にそう感じました。
それに、聖週間という特別な時期でもあるしね。

ちなみにイグナチオに行ったんだけど桜がめっ~ちゃ綺麗でした。
桜吹雪がひらら~んってしてて素敵でした。
ちょっとだけ自分の疲れた心が癒されたようなそんな気がしました。
Practice makes perfect.
継続は力なり

忍耐力ゼロで堪え性のない私にとって、恥ずかしながらこれは最も馴染みの薄い言葉のひとつにあげられる。それが大切だと頭でわかっていてもどうもコツコツやることは苦手なんだな…。でもそんな私が、最近まさにその効力を実感したことが。それは・・・・

ナンバープレース


去年の暮れに初めてナンプレ問題をやってみて以来、はまりにはまりまくってこの三ヶ月間、毎日やりまくったり。本も買いまくった。少しづつうまく解けるようになって、レベルも高くなっていって、時間も早く解けるようになって、自分のレベルがわかっていく。始めはEASYレベルの問題にもかなりの時間かかってなんとか解けるような状態だったけど、今は大分慣れてVERY HARDレベルも上級者レベル以上のタイムで解けるようになった

初めてやった東京新聞の問題は、初心者にはとっても難しい問題ではあったとはいえ、なんと6時間くらいかかりましたそれが先日は約15分くらいで解けました。いやはやすごい成長ぶりでしょ

こんなふうに英語もちゃんと勉強していけば、もっと基礎力がつくんだろうな・・・・・・・やっぱり継続ってすごいや。
試乗
来年早々に車検を向かえる我が家のおんぼろ車実は前回の車検も通す気はなかったのだが、車なんかよりも何倍も高いマンションなんかを購入してしまったので、致し方なく先送りになってしまったのだな

まあ、でもそろそろ検討し始めようかってことで、この連休に試乗に行ってきました。しかし、まだどの車いいのか自分たちのVISIONがまったく決まってなくて、なんとな~く行ってきたもんだから、えらい時間がかかってしまいました。まぁ、気になる車は一応あったので、それは乗ってきました。でもイメージが全然違った。思ったよりちゃっちくてやっぱりやだなぁ、って思ったりした。それとは別に、だんなはもっと大きくて高級感たっぷりの車が好きで、やっぱりそっちのほうがよいのかしら、とか思っちゃったりして。でもそれは価格的には非現実的なのよね・・・。じゃあもちょっと低いところで・・・って考えると何があるんだ?ってとこで勧められた車種は、なかなかではあるけれど、それともビビっとくるわけではなく・・・・。

見積もりも何個かだしてもらったものの、それぞれまったくグレードも車種も違って、まったく考えがまとまってないことが明らか 期末だから安く出来ますよ、とちょっとせかされたけど、こんな状態で購入なんかできるわけありませんがな。まあ、とりあえずもちょっと考えますかね。だんなが好きなメーカーにしぼって考えていたけれど、思ったよりもピンとくる車がなかったので、他のメーカーも考慮にいれることになりそうかな~。
勘弁してよ・・・
FC2が訳わらかないものをはじめた。
1ヶ月以上更新していないと、
スポンサーサイトが自動的に表示されるようになったようだ。
はじめは悪質なハッキングかと思ってあせったけれど、
新しい記事を書けば消せるとのこと。
更新を促進するための方法なのはわかるけど、内容は問題だ。

スポンサーだとはいえ、いきなり性病対応の病院のURLとか
どかんとだされたんじゃたまったもんじゃない。
私のサイトはそんなサイトじゃないよ。
ロングスリーパー?
ここ数週間ほどやけに眠くてたまりませんでした。この連休はあまり用事をいれずに、初日は久しぶりに1日寝てすごしたら大丈夫になったけど、私にはこういう日が適度に必要なのかもしれません。それか毎日の睡眠をもう少し増やすかなのかな。この所、決して睡眠不足というわけではなかったとおもうのですが、もう少し必要なのかもしれません。

人によっては少ない睡眠で平気な人もいますよね。6時間未満の睡眠で大丈夫ないわゆるショートスリーパっていうらしいけど、中でも1日3時間とか4時間しか寝なくても大丈夫な人って時間をたくさん使えてうらやましいです。

私はダメ。9時間以上の睡眠が必要なロングスリーパーではないとはおもうけれど、6~8時間のバリュアブルスリーパーの中でもロングよりな気がしています。結構短い時間しか寝(れ)ない時もあるけど、そうなったら後で必ずが~っと沢山寝て、寝戻ししているので、たぶん平均的には割りと寝ているほうなのかも。ちなみに人間って寝溜めは出来ないけど、補完することは出来るんですってね。私はホントよくやります。

でも確かに寝戻しをよくやってきたけれど、そこまで前は眠くなかったと思うんだけどなあ…。今の仕事になってからやっぱり頭よく使うからそれなりに休息も必要になってるとも言えるかもしれないけど、通訳者にも少ない睡眠で大丈夫な人もきっといるよね…。なんだろなぁ。よく解りません。まあともかく睡眠は重要ですな(笑)
今すぐニュース
数ヶ月前にだんながTVとDVDを突如買い換えたのだが、
この新しいTVなかなか便利。

レグザなんだけど、録画機能がついていて、
その中でも今すぐニュース
っていう機能を活用してます。設定しておけば、
自動的にニュースを録画してくれて、
「今すぐニュース」のボタンを押すと、再生をしてくれる。

我が家の場合は、NHKのニュースを録画することになってて、
朝6時、昼12時、夜7時、夜9時
が設定されている。

どんどん上書きされるから、見たければ
次のニュースが始まるまでに見ないといけないけどね。
だから必然的に朝のニュースは見たことがほとんどありませぬ。
まぁ、朝のは内容が薄いからあんまり見る意味ないけどね。

ともかくこの機能、とっても活用しています

Happy Halloween
今日はハロウィンですね
会社でトイレにいったら、赤に黄色にオレンジに、と
色鮮やかな衣装をまとった女性が数人いてびっくり
研修に来ている人が仮装をしていたようでした。
お菓子もちょこっとだけですがくばられました

都心でも衣装をまとった人が何人か見かけました。
とくに外国人のひとは結構はでな衣装をきていました。
さすが都会だぁ~(なんちゃって
ぴかちゅうの着ぐるみ着てる人もいてかわいかったなぁ~~。
今年は金曜日だし、結構パーティーなんかも結構やってるのかな。


負のサイクル
今日は少し心に虚しさを感じてて、なんか吐き出したい気分かも。なんだかね、まったく…。原因は仕事関係。もう大分前からだけど、解決できないでいる。時に急激に落ち込むこともあって、やるせなさで心が埋まることもある。今日も少しそんな感じかな。でも気にしてもしかたないし、ネガティブに考えても何も良いことはないし…っと割り切って、目の前の状況と受け入れる努力はしてきた。けれど所詮器の小さな私が出来るような努力は穴がたくさんあるらしい。あちらこちらに歪みがでてる。よくよく最近の行動を振り返れば、仕事にかこつけて傍若無人な失礼な発言や態度ばかりの毎日だ…。関係ない人に八つ当たりしていた…。事実をちゃんと受け止められていない。そういえば最近心から笑ってない。すべてが空元気。それでもなんとかやってはいるけど、今の状態は好ましくない。いや…はっきり言うとすごく嫌…。なんとか脱したい…